見出し画像

なぜ今「起業」が必要なのか。

以前、今身につけるべき一番大事なスキルという記事の中で、これからわたしたちが身につけるべき最も必要なスキルは、「答えのないことに自分なりの答えを見つける力」だ、と書いた。


どのようにこのスキルを身につけるのかについては、記事の中で触れたのでぜひ参考にしていただきたいのだが、ひとことで言えば「考えること」だ。

自分は何がしたくて、何がいいと思っていて、どんな人生にしたいのか。考えて考えて考えまくる。それしかない。


そしてとことん自分と向き合って考えまくるのに、起業ほど最適な方法はない。

起業といっても、会社を興すわけではない。小さくても自分でゼロから仕事を作り、例え月に数千円でもお金を稼ぐことをわたしは起業と呼んでいる。



なぜ起業をすると自分と向き合い考え続け、「答えのないことに自分なりの答えを見つける力」を身につけることができるのか。

それは昨日の記事にも書いた通り、起業を成功させるためには「なぜ自分そのビジネスをやりたいのか」を明確にしなければいけないからだ。


例えば「英語が話せるから英語を教えるビジネスを始めよう」ではうまくいかない。

なぜわたしは英語を教える仕事がしたいのか。それで誰のどんな悩みを解決したいのか。ひいては自分のビジネスで誰の人生がどんなふうに変化するのか。

もしくはビジネスをすることで、自分はどんな人生を手に入れたいのか。自分は何を求めていて、どのように働き、どこに住み、どんな状態になれば、幸福感や充足感を得られるのか。

起業をする過程で、必ずそういったことを考えて考えて考え抜かなければいけない。そしてその結果、「自分はこういう人生が送りたいんだ」「こんなふうに社会に貢献したいんだ」という確固たる信念が生まれる。

これがまさに正解のない時代に自分の生き方を決めることであり、つまり「答えのないことに自分なりの答えを見つける力」なのだ。



わたしが運営する起業女子会では、まず最初の2ヶ月間で「どんな人生を送りたいのか」を考える。そして自分の未来ずを言葉とビジュアルで表現し、最後には自分の人生の目的を見つけるところまで深掘りをする。

自分の本当に求めることが明確になることで、自信を持ってその方向に進めるからだ。ここを一度知ってしまった人は、もう後戻りはできない。なぜなら、なんでも自分で決められるこの時代に、自分の理想の人生が何かを知りながら、それを実現するために行動しないなんて、死んだように生きているのと同じことだからだ。


そして次に3ヶ月かけて、自分がビジネスを通じて誰の人生をどうプラスにするのか、ひいてはどんな社会を作りたいのかを明確にする。

なんだか大事のように聞こえるけれど、「わたしが世界を変える!」ということではなく、「こんな世界になったら最高だよね」という理想を描き、そんな社会になるために、自分ができることを考えることで、自分自身が満足感を感じるビジネスを作ることができる。


ちなみに現在、起業女子会に参加してくださっているメンバーさんの最終目標は「世界平和」や「誰もがやりたくないことをやめて、得意なことを生かして生きていける世界を作ること」だ。夢が大きくて素敵だ。

(LINE登録で、ビジネスに必須の自己分析に役立つツールを無料プレゼント!)


このように、自分の人生と向き合い、社会と向き合うことで、起業を通じて気づいたら答えのないことに自分なりの答えを見つけられる自分になっている。

だから起業は最高なのだ。これがわたしが、全員に起業をおすすめする理由だ。

ビジネスは大きくても小さくてもいい。でも考えて考えて考え抜いた先に、自分だけの答えを見つけるスキルが身に付く。

そして自分の理想の人生と、こんなふうになったら最高だなと思う社会を実現させるために行動する人は、誰にも振り回されず、誰にも人生をコントロールさせず、究極に自分の意志で生きたい人生を生きている。

それってめちゃくちゃかっこよくないか。



起業しよう。起業を通じて考えまくろう。

そして自分だけの答えを見つけよう。

これがこの先の時代を生き抜く方法だ。



-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
次回募集までしばらくお待ちください。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?