見出し画像

今身につけるべき一番大事なスキル。

わたしたちに必要なスキルはたくさんある。

けれどこれからわたしたちが身につけるべき最も必要なスキルは、「答えのないことに自分なりの答えを見つける力」なのではないかと思っている。


なぜならインターネットが普及し、さらにはどんどんAIが進化していくこの世の中で、答えがある物事の答えを得ることは一瞬でできるからだ。

そしてこのおどろくほど変化が早い世界では、例えば「どの仕事を選べば正解か」「どんなスキルを身に付ければこの先食べていけるか」など、正解がないことがどんどん出てくる。


そんな中で、自分はこれが正しいと思う。わたしはこれがやりたい。など、正解のないことに対して、周りの意見に(考慮しつつも)惑わされず、自分の頭で考え、納得のいく答えを出し、行動する。

これが、これからの時代を生き抜くために絶対に欠かせないスキルだ。


もちろん自分で答えを見つけなくとも、親や先生などの周りの大人や友達、インフルエンサーや知識人がそれらしいことを言っているのを聞いて、そうか、そうするのがいいのかと思ってなんとなく自分で決めた気になることはできる。そしてそうやって生きていくことだってもちろんできる。

けれど自分の頭で考えずに決めたことで、本当に納得できる人生が送れるんだろうか。将来AIに仕事を奪われたときに、「こんな仕事選ぶんじゃなかった…!」と嘆かずにいられるだろうか。人生がうまくいかないとき、人のせいにせずにいられるだろうか。そして死ぬ間際に、もっと〇〇しておけばよかった…と遅すぎる後悔をせずにいられるだろうか。



答えはノーだ。



じゃあどうやって答えのないことに答えを見つけるのか。それは「考えること」しかない。

自分は何がしたくて、何がいいと思っていて、どんな人生にしたいのか。考えて考えて考えまくるしかない。

周りの人が言っていることなんて本当にあてにならない。たとえその人がどんなに経験豊かで知識があったとしても、その人たちは肝心な「わたしたちが何を考え、何が好きで、どうなりたいのか」を知らないからだ。

それを知っているのは、わたしたち自身しかいない。



わたしは決断をするときは、自分なりの基準を持ち、それに従って選ぶようにしている。特に新しいビジネスを始める、パートナーを選ぶ、住む場所を変えるなど、何か大きな決断をするときはその基準が大いに役に立つ。


例えば新しいビジネスを始める場合、わたしの基準は「ワクワクするか、それが好きかどうか」だ。

英会話スクールを始めるときも、自分でやることを考えたらワクワクしたし、YouTubeコラボのオファーをもらうときも、受けるかどうかは「その企業やサービスのことを好きかどうか」で判断している。

逆にワクワクしない仕事はしない。わたしは飽き性で、一度物事を経験してなんとなく仕組みがわかってしまうと、つまらなくなってやめたくなる傾向があるのだけど、そのときも「せっかく始めたんだから…」と続けたりせず、スパッとやめてしまう。(それがいいか悪いかは別として)


パートナーを選ぶときは、(さまざまな失敗を経て)3つの基準(イケメンで〜、年収1000万以上で〜、みたいなスペックではなく中身についての基準)をつくり、それに当てはまらない人は選ばないと決めた。

それについてはまた他の記事で書こうと思うのだけど、その基準を作って1ヶ月も経たない間に、完璧に基準を満たす人と出会い、今付き合っているから本当に自分の決定軸を持つってめちゃくちゃ大事だなと実感している。

住む場所選びに関しては、わたしはラッキーなことに自宅で働けるので、会社の所在地によって住む場所が限られず自由に選べる。

なので「そこに住んでいる自分を想像してワクワクするかどうか」で選んでいる。その基準で去年東京に引っ越し、なんでもっと早く引っ越さなかったのだろうと思うくらい楽しんでいる。

そして来年くらいには彼のいるドイツに住んでいるかもしれない。これも考えるとワクワクするので、行くと彼に伝えた。



基準はなんでもいい。もちろん人によって違っていい。でも大切なのはその基準を自分で決め、そしてそれに沿って決断すること。

人にアドバイスを求めるのも、YouTubeで情報を得るものもちろんいい。でも最終的には自分が納得できる決断をする。もしそれがたとえ半年でうまくいかなくなったとしても、「でも自分が決めたことだし、いい経験できてよかった」と思えるくらい納得して決断しているかどうかも重要だ。


わたしは東京に住むのも、まあ嫌だったら地元に帰ればいいや。新しいビジネスを始めるのも、うまくいかなくても大きな損失はないし、何事も経験。パートナー選びも、うまくいかなかったら泣けばいいやくらいに思ってやっている。

楽観的に考えられるかどうかも人それぞれなので、みんなもこういうふうに考たらいいよ!とは思わないけれど、大切なのはうまくいかなくてもいいと腹を括ることだ。



それがあれば、これから何があっても、大抵のことは乗り越えていける。



自分の答えを持とう。

そしてその通りに行動しよう。


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
次回募集までしばらくお待ちください。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?