見出し画像

たくさん稼いでも幸せになれない

先日、「好きを仕事に」の罠。というタイトルで書いた記事に、多くの反響があった。

好きを仕事にしても幸せになれる確率は少なく、むしろ「なんとなく選んだ仕事をやっているうちに楽しくなって、天職だと思えるようになった」というパターンが圧倒的に多いと、研究によって明らかになっているのだ。


それでも好きなことを仕事にしたい場合はどうすればいいのかという疑問が湧いてくると思う。

わたしは、「好きなことで起業する方法」を考えるよりも、まず「自分の理想の人生」を考え、それを達成するために好きなことで稼ぐ、という方法をおすすめする。



英語という自分の好きなことで起業したわたしが今幸せを感じられているのは、英語を仕事にできているからではなく、英語という自分の好きなことを使って、思い描いていた「自由な生活」ができているからだ。

どんな人生を送りたいかを考え、それを達成する方法として「好きなこと」を使う。これが好きを仕事にして幸せになる方法だ。




今日は仕事と幸福感の関係についての続きで、お金について触れたいと思う。

多くの人は給料のいい仕事に就きたいと思っているし、自分で仕事をするにしても、やっぱり多く稼ぎたいと思うだろう。わたしも思う。

しかし研究でわかっているのは、「給与と仕事の満足度はほぼ無関係」ということだ。給与が高いからといって仕事を楽しめるわけでもなければ、幸せになれる保証もない。

そして年収と幸福度も比例しない。「年収800万円が幸福度のピーク」とよく言われるように、年収が高ければ高いほどいいというわけではない。

驚くべきことに、年収が500万円の人と1億円以上の人では、実は幸福度にはほぼ差がないのだ。


わたしを例に例えると、わたしは起業で大金持ちになったわけではない。都内の、家から渋谷まで10分のところに新築アパートにひとり暮らしで、ほぼ引きこもりの生活を送っている。

たくさんお金を使うといえば彼氏に会いにドイツに行くときか、毎シーズンごとに大量に服を買い込むくらいで、飲み歩かないし外食もほぼしない。車もないし、高級品もほとんど持っていない。派手じゃないけど(っていうか超地味だけど)、でも自分が心地いいと思う暮らしはできている。そんな感じだ。


それでもわたしがこの暮らしにとても満足しているのは、まず最初にどんな暮らしがしたいのか明確にしたからだ。

わたしはぐうたらで、めんどくさがり屋だ。毎日8時間働くことがとても苦痛だったし、毎朝目覚ましで起きる生活にうんざりしていた。日中もダラダラして過ごしたいし、「忙しい」という言葉が大嫌いだった。それでもお金は稼ぎたいというわがまま人間だ。


だから人より少ない労働時間で、お金を稼げる方法を考えた。その結果、今の仕事スタイルにたどり着いた。


わたしは英語スクールを運営しているのだけど、いくつかのレッスンは他の先生にお願いして、わたしが実質働くのは、週に4日、合計15時間くらいのものだ。

そのほかYouTubeの撮影編集、こうやってnoteにブログを書いたりなど、自分を知ってもらうための活動も仕事のうちだ。そういった時間を含めても、週に実際に働いているのは20時間くらいだ。


ぐうたらなわたしが、あくせく働かずに、快適な暮らしができる方法は何か。それを考えて行動した結果、今のわたしの快適生活が出来上がったのだ。

自分の生活を自分の好きなようにデザインできるのは、起業の本当に最高なところだ。


お金をたくさん稼ぐには、それに比例してがんばって働かなければならない。働く時間を増やさなければいけないと思ってしまいがちだ。けれど時間を減らしても、稼ぎたい分を稼ぐことができる。

大事なのは、自分は一体いくらあったら幸せに暮らせるのかを知っているかどうかだ。

先ほども言ったように、年収500万円の人と年収1億以上の人の幸福度はほぼ変わらない。本気で年収1億以上欲しいと思っている人はあまりいないかもしれないが、よく理由を考えずに「なんとなくたくさんあった方がいいから」という理由で年収1千万!と思ったところで、じゃあそれだけ稼いで自分が本当に幸せになれるのかといったら、かなり疑問だ。


自分はどんな人生を送りたくて、どんな暮らしが理想で、それを実現するにはいくらくらい必要なのか。週に何時間くらい働きたいのか。

自分の理想の人生を叶える年収と、自分が働きたい時間。それらが実現できる方法はなんなのか。

それを考えることで、本当にわたしたちが理想とする人生が見えてくる。


それを理解した上での年収300万円だとしたら、きっとその人の人生はこのえなく幸せだ。

それを理解せずにがんばって年収1千万稼いでいる人の心は、きっとモヤモヤでいっぱいだろう。


だからわたしの起業女子会では、最初の2ヶ月で徹底的に自分と自分の未来と向き合う。

どんな人生を送りたいのか。

どれだけ働きたいのか。

どんな状態になれば幸せを感じられるのか。

描いたビジョンを仲間に語ることで、これがわたしのやりたいことなんだと確信に変わる。

そして実際に行動ができるようになるのだ。


自分を理解しよう。

そのためにとことん自分と向き合おう。

もし自分ひとりで向き合うことがむずかしかったら、仲間を持とう。

同じように自分と向き合う仲間がいれば、未来を描く楽しさは200倍だ。




LINE登録で自己理解に役立つツールを無料でプレゼントしているので、こちらもぜひ!


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生募集は4月から始まります。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?