見出し画像

「好きを仕事に」の罠。

よく起業塾の宣伝などで「好きを仕事にしよう!」という言葉を見かける。そしてたくさんの人が好きな仕事で起業しようとしている。

かくゆうわたしも、好きを仕事にして起業した人間だ。そして起業女子会を運営し、自分で仕事を始めたい女性たちに、好きなことを見つけて起業する方法をお伝えしている。



けれどこの「好きを仕事に」には罠がある。それは過去のさまざまな研究から、好きなことを仕事にしたからといって幸せになれるわけではないことが明らかになっているからだ。

そうなのだ。好きなことを仕事にする=幸せではないと、科学によって証明されているのだ。


なんということだろう。

その事実を知ったとき、わたしは絶望した。なぜなら先ほども言った通り、わたしは声高に「好きなことを仕事にしよう!」と伝え続け、挙げ句の果てに「今の自分のまま好きなことで起業する」がコンセプトの起業女子会まで運営しているのだ。


もしかしてわたしは、間違った考え方をシェアし続けていたのかもしれない。わたしの発信で好きなことを仕事にするために一歩踏み出した人たちはを、不幸な道に引き摺り込んでしまったのかもしれない。

そう考えて落ち込んだ。


でも待てよ。


わたしはどうなんだろう。

わたしは自分の好きなことで起業して、会社勤めのときよりも500倍幸せだぞ。わたしはただの例外なのだろうか?


わたしの仕事のどの要素が、わたしを幸せにしてくれているんだろう。


そう考えたときに、わたしを幸せにしてくれいるのは「仕事内容」自体ではないことに気づいた。もちろんやっている仕事自体も要素の一つではあるのだけど、それがこの幸福感の主な理由ではない。



ではわたしの仕事のどんな部分が、わたしを幸せにしてくれているのか。

それは、自由があることだ。


わたしは自分で仕事をしているため、自分の好きな時間に働くことができる。12時まで寝てお昼から仕事をすることもできるし、午前中だけ、夕方だけ働くこともできる。なんなら今日は気分が乗らないから働かない、と決めることも、数ヶ月バケーションを取ることだって可能だ。

実際に、今年は1月いっぱいバケーションを取り、ドイツに行ってきた。その間少し働きはしたものの、だいぶ仕事を抑え、毎日外出してドイツを満喫していた。



それにオンラインで仕事が完結できるようにすれば、働く場所を選ぶこともできる。数年前にPCひとつでどこでも働ける「ノマドワーカー」が流行ったけれど、それこそ世界中を旅しながら働くこともできる。

ちなみにわたしは家が大好きなので、完全に引きこもって仕事をしている。3日家から出ないときもザラだ。大好きな家で毎日ぬくぬくと仕事ができるのは、本当に最高だ。


そして一緒に働く人だって選べる。これが一番最高だ。なぜならわたしたちの幸福度は、人間関係に大きく左右されるからだ。人間の悩みの90%以上は人間関係と言われるように、健全でない人間関係はわたしたちの心を蝕むし、逆に良好な人間関係の中で働けたら、それだけでものすごく幸福感が高まる。

嫌な人を避け、好きな人とだけ働くことができる。最高中の最高だ。



わたしはこれらの自由があるから、自分の仕事が大好きなのだ。

もちろんたくさん悩み、落ち込み、精神的につぶれた時期もある。いろんなことを試して、失敗して諦めたこともたくさんある。

でも起業してから5年間、一度たりとも自分のスクールで英語を教えるという仕事をやめようと思ったことがない。それは英語が大好きだからではなく、この自由な生活が最高に好きだからなのだ。




だからわたしの起業女子会では、ただ「好きなことを見つける」のではなく、起業を通じてどんな人生を手に入れたいのかを明確にする。

なぜなら、仕事というのは自分の理想の人生を手に入れるためのツールだからだ。



ある人は起業女子会のワークを通じて、田舎の小さなおうちで旦那さんと犬と一緒にスローライフを送り、年に数回ひ海外へ行き、ハイキングをする。という理想の人生を描いた。

企業に勤めていて、その生活は手に入れ難い。自宅で働けたとしても、フルタイムで働いていてはスローライフとは程遠い。

それに年に数回海外に行くには、会社勤めにはなかなかむずかしい部分がある。もちろん可能だが、お正月やお盆、ゴールデンウイークなど、激高な時期に行かねばならず、結局たくさんのお金が必要になる。

けれどこれが起業ならどうだろう。ビジネスを軌道に乗せて、週3日、1日4時間働くだけで月に20万円稼ぐことができたら。旦那さんの収入と合わせて、十分にスローライフを送れるだろう。それに安い時期を狙って海外に行けるので、旅行費用も半分ほどに抑えられるかもしれない。



このように、まずは理想の人生を描き、それが達成できるビジネスを構築していく。それがわたしの運営する起業女子会だ。



ただ好きを仕事にしただけでは、幸せにはなれない。

どんな生活を送りたいのか考えよう。

それが実現できる方法を考えよう。

そしてそれで起業しよう。


そうすれば、好きを仕事にしながらも、幸せな人生を手に入れることができる。



-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
もうすぐ3期生募集します!今しばらくお待ちください。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。

YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?