見出し画像

あきらめていい。

「もっと前に始めとけばよかった」「もっと若い頃からやっとけばよかった」って、わたしはあんまり思わない。

だってそのときはそのときで一生懸命やってたから。

そのときはそのときで自分の意志を尊重してたから。



そのとき「やらないでおこう」って決断をした自分を理解してあげよ。それがもし言い訳ばっかりで勇気がなかっただけだとしても、そのときの自分はそれが最良だと思って決めたんだから、しょうがないじゃないか?



それにわたしは知っている。

本当に自分がやるべきことは、あきらめてもあきらめても、もう一回やってみようって思わせてくれる出来事が起こる。

一度や二度あきらめたとしても、三度四度とまた挑戦しようと思わせてくれる何かが起こる。そして本気になったときがやるべきタイミング。だから今あきらめたって全然いい。どうせやるときが来るんだから。一生やらかったとしたら、それはわたしの人生に必要なかったってことだ。





そんなふうに考えているので、過去を振り返って悩むことはほとんどない。(なんであのときあんなアホなこと言っちゃったんだ〜〜〜〜〜!!!!みたいな後悔はよくあるけど)



21歳でアメリカに留学したとき、4ヶ月いて挨拶すらできるようにならなかった。そして英語をあきらめた。

でもずっとそれが心残りで20代後半で英語を学び直し、今では話せるようになった。もしわたしが英語がペラペラなコミュニケーション能力も学習意欲も高い21歳女子だったら、いまの英会話スクールを開いていなかったかもしれないし、「知っている単語だけで英語は話せる」というコンセプトにもたどり着いていなかったかもしれない。




物事にはタイミングがある。本気になるタイミング、決めるタイミング、吹っ切れるタイミング。

それらが訪れたときがやりたいことをやる最良のタイミング。

そこに遅いも早いもない。



それを知っていれば、過去にあきらめた事実すらいまやりたいことに挑戦するモチベーションになる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「知ってる知識で英語は話せる」をテーマに、Instagramで毎朝8時から英語インスタライブ」発信中!ぜひ見に来てください!

同じくインスタのストーリーズでは毎日いますぐ使える英会話フレーズをシェアしているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


英会話レッスン生徒さん募集中!

むづかしい文法や聞きなれない単語は一切なし。みなさんが知ってる言葉だけで英語は話せるようになります。

マンツーマンで内容・時間帯など1人ひとりに合わせてレッスンします。

お気軽にお問い合わせください:lilish.english@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?