見出し画像

お金を1円も持っていなくても夢は叶えられる

お金がない、時間がない、自信がない

これは世界3大言い訳と言われるもので、世界中で本当によく使われる。僕も散々使ってきた。使って使って使いまくって、かなり言い訳のエキスパートになった。毎年、新年の目標を立てては、挫折。あれやこれやと言い訳をして、やりたいことを先延ばし。そしてまた次の年に同じ目標を立てる。そんなことを10年以上も続けてきた僕。海外のセミナーに参加するたびに英語を勉強しようと参考書を買うが、もう15年近く英語が身についていない僕。とにかくもう言い訳がばかりしていたんだ。

でも、今ではだいぶ言い訳せずに、やりたいことをやれるようになったし、欲しいものも手に入るようになった。というのも、お金も時間も自信も自分で創り出せるってことが分かったから。特にお金を作り出すことが出来るようになったのは、凄く大きい。それまでの僕は、稼いだお金の範囲内で買い物をしたり、お金が足りない時はクレジットカードでリボ払いしたり、ローンくんだり、消費者金融でお金借りてた。まぁ、これって当たり前だと思うんだけど、それ以外でやりたいことのためにお金を作ることが出来るようになったんだ。

実は、夢を叶えるための費用って、2種類ある。ひとつは、自分のお金。もう1つは、他人のお金。たいていの人は、自分のお金で夢を叶えようとしているから、なかなか夢が叶わない。まずはお金を貯めてから…… なんてことになって、夢を先延ばしにしちゃう。でもそれって、いつになったら夢が叶うのか分からないよね。その間に死んじゃうかもしれない。そうしたら、悔いを残して人生を終えることになる。それに、そんな何年もモチベーションって続かない。そうならないためにも、自分のお金だけではなく、他人のお金を使うってことをすると、あっという間に夢が叶うんだよね。

資金調達の方法にOPM(Other People's Money)という方法があるのだけど、僕はこの方法を知って、他人のお金を使って夢を叶えられるようになった。欲しいものは手に入れられるようになったし、やりたいこともやれるようになった。一番最初にOPMを使ったのは、2009年、アンソニー・ロビンズのセミナーに参加した時。Leadership Academyというサンディエゴで開催されるセミナーに参加するための参加費、渡航費、滞在費など合計130万円をOPMによって1か月でつくったのが最初。その次は、自転車に穂日修の費用70万円。で、その次はなんだろう。もう使いすぎて、細かいのまでいれたら数えきれない。僕は、2020年からお金を稼がない生き方をしているけど、これもOPMの応用だったりする。自分のお金が全くなくても、他人のお金で夢が叶えられるそれがOPMなんだ。

若い人はそうでもないかもしれないけど、多くの人は、夢を叶えるのにはお金がかかると信じ切っちゃってる。一生懸命働いて、お金貯めて、そうしないと夢って叶わないと思ってる。だけど、そんなの嘘。大嘘。お金がなくたって夢は叶えられる。夢を叶えるのにお金は不要なんだよね。一銭も持っていなくても夢を叶えられる。ただ他人のお金を使えば良い。他人に力を借りるってことをすれば良いんだよね。ひとりで頑張るから苦しいだけで、みんなで力を合わせたらすんなり夢は叶っちゃう。周りの人、他人に力を借りて夢を叶えられる方法がOPMなんだ。

OPMに関しては、ここ数年で僕たちはよく目にするようになった。それどころか、かなり日常に溶け込み始めている。それは何かって言うと、クラウドファンディング。クラファンは、他人のお金で夢をカタチにする方法。クラファンによってここ数年でOPMが日常に浸透して、夢を叶えた人がいっぱいいるなって感じるんだ。しかも、みんなの力を借りて。これってなんか良いよね。夢を自分ひとりのものにしない。夢をみんなと共有して、みんなで達成する。なんというのか、分離感のない感じ。ひとりの夢がみんなの夢になっている感じが凄く微笑ましいなって感じるんだ。

ひとりの夢をみんなで叶える。これは、新世界の夢の叶え方だと思うんだよね。自分と他人が分離していない。そうなるとさ、人口の分だけ自分の夢になるってことで毎日誰かの夢が叶うってこと。そして、誰かの夢は自分の夢。嬉しいよね。毎日楽しくなる。僕は、OPMに大切な心構えは、

おまえの金はオレの金
オレの夢はおまえの夢

だと感じてるんだけど、『オレ』と『おまえ』に分離感がない、境目がないという意識が大切だと思うんだ。そしてこれを発展させていくと、

おまえの命はオレの命
オレの人生はおまえの人生

ということになっていく。こうなるとさ、自分の生活すらも一人で頑張らなくていい。自分の生活を他人と互いに支えあう。そんな分離感のない生き方ができると思うんだ。それが新世界の生き方だと、僕は思うんだよね。

今回、友人の依頼でOPMのライブセミナーをすることになったよ。

日時:5月13日(金) 朝7時~8時30分
Youtubeでライブ配信
誰でも視聴可能

視聴は下の画像をクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓

夢を叶えるのにお金は要らないからね。

人生はあっという間だから、いつまでも先延ばしにしないで、さっさと夢に向かって進んじゃいましょう。


この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!