マガジンのカバー画像

Work in Progress

71
張り子やお蚕さんプロジェクト、春日大社の杉といったNEW TRADITIONALで取り組んでいる実例づくりのことや、イベントのレポートなど。
運営しているクリエイター

#GoodJobセンター

[レポート]イタリアの文化を知ろう! ② 奥村奈央子さん@オンラインレクチ…

9月半ばから、たんぽぽの家とGood Job!センター香芝の(以下、GJセンター)のスタッフ&メン…

New Traditional
7か月前
8

[レポート]海外での展示販売 in イギリス

前回のベトナム、前々回の台湾と、これまでのNEW TRADITIONALプロジェクトで生まれた商品を国…

New Traditional
8か月前
2

[レポート]土と人との関係を、学ぶ。平城京の土でつくる創作ワークショップ

一昨年度、愛知県常滑にて開催した「わたしのニュートラ」のディレクターとしてお招きした高橋…

3

[レポート]障害のある人の表現と伝統工芸をめぐるリサーチシリーズ|木工④

11月12日(金)。ろくろ舎・酒井義夫さんとともに、曽爾村で木工作業の実験を行いました。金槌な…

2

[レポート]障害のある人の表現と伝統工芸をめぐるリサーチシリーズ|木工③

2021年11月。9月に続き、ろくろ舎・酒井義夫さんとともに、障害のある人の表現と木工との可能…

2

[レポート] 福祉と全国各地の伝統工芸や職人技術をつなぐ リサーチ&ワークショップシ…

10月某日、京都府長岡京にて、竹製品を製造販売する高野竹工株式会社のご協力のもと 「素材を…

2

[Discussion]【これからのものづくりを考える視点】寺川真弓さん

染織家の寺川真弓さんは、東日本大震災後に染織への向き合い方を大きく変えられました。それまでのように糸を購入し染め、織るという方法ではなく、桑を植え、蚕を育て、糸をひくというところから染織に取り組まれています。また、蚕を育てる経験から得られるものを作品とともに多くの人に伝えています。ちょうど大阪で個展を開催中の寺川さんに、蚕を育てること、織ることがいま寺川さんにとってどのような意味をもっているのかをあらためてお聞きしました。
 寺川真弓 織展 2021年3月3日(水)〜14日

[レポート]有松・鳴海 尾州スタディツアー

今年度の「NEW TRADITIONAL」では、さまざまな伝統工芸の産地を周り、伝統工芸を新たな視点で…

5

[レポート]筑前津屋崎人形巧房に行ってきました!

海のまち、津屋崎へ年の瀬も迫る12月、前回の記事でもご紹介した「モマ笛 Good Dog 張り子」…

5