見出し画像

守備範囲外へのチャレンジが仕事の幅を広げる、ベンチャー総務の仕事のやりがい

みなさん、こんにちは。
ニューステクノロジーが大切にする行動指針の1つ、「ゴキゲンにいこう。」になぞらえて、当社社員へインタビューする連載企画「GOKIGENなひとたち」。今回は、キャリアチェンジや新たなポジションへのチャレンジをしてきた総務の牧野さんにお話しを伺いました。
変化をポジティブに捉え、自分の業務領域を広げている仕事への向き合い方についてお話しいただきましたので最後までお付き合いいただければと思います。

キャリアチェンジを続けてきた20代

ー まずは簡単にこれまでの経歴と自己紹介をお願いします

はじめまして、牧野萌花です!現在は、ニューステクノロジーの総務を担当しています。
新卒で航空業界に入り、地上スタッフを経験。その後、WEB広告運用会社に転職した後に、友人でもある同僚に誘われニューステクノロジーに入社しました。
なので、航空会社→広告代理店→媒体社(ニューステクノロジー)と未経験ながらも異業種へキャリアを変えてきています。キャリアチェンジを続けてきた20代といっても過言ではありません。笑

ニューステクノロジー総務の牧野さん

ー 幅のある業界経験ですね!それぞれどんな理由で入社されましたか?

元々航空業界を目指し、地上で旅客サービス業務を担う企業に新卒で入社しました。
地上スタッフとして働く中で、ずっと頭の片隅にあった客室乗務員への思いが再燃し、キャリアチェンジを目指すようになりました。
1社目を退職し、客室乗務員の中途採用枠で挑戦したのですがご縁がなく。もちろん残念ではあったのですが、自分でできることをやった上での結果でしたので、むしろスッキリとした気持ちで次の仕事に目を向けることができましたね。

元々、ミーハーでいろんなことに興味があり、昔からSNSを使って情報収集をしていました。まさにinstagramが世の中的に盛り上がっている中で、PR・広告といったジャンルに興味があったこともあり、未経験でしたがWEB広告運用を行う会社に転職を決め、広告業界に飛び込みました。
今でも話題のレストランやカフェ、パン屋さんなどの情報は欠かさずチェックしていて、社内では誰よりも詳しい自信があります!笑

広告運用コンサルタントとして働いていたのですが、たまたま友人から「人が足りてないんだけど、どう?」と、ニューステクノロジーの紹介を受け、とんとん拍子で広告運用のポジションで入社することになりました。

興味があったらまず飛び込む

ー 入社を決めるとき、迷いはありませんでしたか?

これまでのスキルや経験も活かせますし、友人が働いている会社でもあるので、全く迷いはありませんでした。前からPRに興味があったので、PR会社のベクトルが親会社という点も大きかったです。同じ広告運用コンサルタント職ではありましたが、ニューステクノロジーではクライアントの課題に対して、PR視点での広告企画+広告運用プランをセットで提案するようになったことや、クライアント軸で動くため当たり前に求められるスピード感に苦労することも正直ありました。
ただ、大手クライアントも多く、予算の大きさやグループ会社とのプロジェクト進行という側面でも前職とは違う部分が多くあり、とても勉強になりました。

ー そこから総務になった経緯と仕事内容を教えていただけますか?

会社事情になりますが、広告運用事業がニューステクノロジーから離れ、グループ会社にジョインすることになりまして、、
グループ会社へいくか、ニューステクノロジーで別ポジションで働くかの2択だったのですが、クライアントと向き合う中で自分は人をサポートすることが好きでしたし、別のポジションに挑戦することに興味もあったので、総務への異動を決めました。

総務の仕事をひとことで言うと、『会社がスムーズに運営できるよう整備し管理すること』です。具体的には、社員のみなさんが使う備品や機械のメンテナンス、会社への問い合わせ対応や社内からの「あれってどうでしたっけ?」といった声に対する問い合わせの対応など、『名もなき仕事』が想像していたよりも多い印象です。
立場上、全社員と広くコミュニケーションを取る中で今の会社にとって何が不足しているのか何が必要なのかをキャッチアップしていき、社内整備を積極的に行っています。

社内カフェ「GOKIGEN CAFE」と牧野さん

業務範囲外にチャレンジして領域を広げていく

ー ベンチャーの総務のやりがいや、ニューステクノロジーならではの魅力を教えてください!

管理部門の総務をメインに、経理・労務・人事それぞれのサポート業務も担っていて、縦割り仕事でなく、自分の範囲外の仕事にも関われることがベンチャーならではの魅力だと思っています。
また、前職で大きな組織の中にいるときは、お客様のために看板1つ設置することも稟議や承認フローが多く、時間がかかった結果承認されないことも多々ありました。
日々の改善・改良が、スピーディーに行えることもNTの魅力の1つだと思っています。
会社にとって良いことであれば採用される風通しの良さがあり、社員のみなさんの要望にすぐにお応えできる体制なので、仕事のしやすさを感じています。

ー いくつものキャリアチェンジをされてきた中で、今後の目標はありますか?

航空業界から広告代理店、媒体社と一見するとバラバラに見えるこれまでのキャリアも、今の業務に活きているスキルや経験がたくさんあります。
ニューステクノロジーにも様々なバックグラウンドを持った人たちが働いていて、スキル・個性を活かしながら新たなサービス・事業に貢献しています。
今の業務で求められている役割が何か、そして今の自分にできることは何かを意識しながら、業務範囲外のことにもチャレンジしながらスキルアップしていきたいですね。

直近で言うとオフィスを引越したばかりなので、まずは会社のハード面・ソフト面どちらも整えていきたいです。
オフィス内カフェ『GOKIGEN CAFE』の運営を担当していて、社内メンバーはもちろん来客されるみなさんが、カフェの名の通り、ゴキゲンになっていただけるよう日々アップデートしていきます!

ニューステクノロジー新オフィス


この記事が参加している募集

転職してよかったこと