デザインとは? no.02
こんばんは。最近は家に引きこもりがちなフジマキです。
さて、本日は少し前に書いた「デザインとは?」という記事の続編で、その時の記事にも引用させていただいた、特許庁発行の『デザインにぴんとこないビジネスパーソンのための”デザイン経営”ハンドブック』というブックの内容を自分でも復習しながら具体的に共有・紐解いていきたいと思います。
「デザインにぴんとこない」というタイトルがありますが、「ぴんときている」ビジネスパーソンもぜひ一度は読んだ方が良い内容だと思います。
まずは、イントロダクション
デザインとは「社会」を知ること-若林恵さん から
冒頭から示唆に富んだ内容です。
今読んでいる別の本でも「資本主義の終焉」や「経済優先の活動が生んだ環境破壊」といったことを真剣に考えさせられています。
すでに手遅れとも言われている深刻な環境問題を前に、経済成長期であれば美しかったり、機能的だったりする優れたプロダクトをたくさん作り、人のことを考えて、売れるモノやサービスを大量につくるということで良かったのだと思いますが、今の世界の状況はそうもいかないようです。
現在と未来を考えた時に、デザインに求められる役割も大きく変わるのではないかと感じる今日この頃です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?