見出し画像

腸内環境を整える食事

3ヶ月前ほど前から、腸活を個人的に行っています。

本などで情報を取り入れて、自分の身体に合う食事は何か、
いろいろと試してきました。


そして、最近はとても身体の調子が良く
自分に合っている食事が分かったので
今回は毎日取り入れている「腸内環境を整える食事」について
まとめてみようと思います。

一つの例として、少しでも参考になれれば幸いです。


毎日取り入れている「腸内環境を整える食事」

・生姜お味噌汁(具材はわかめ・おくら・ごぼう)
・酢納豆
・たまご
・毎食ご飯(白米or雑穀米)を食べる
・冷やしサツマイモ
・温キャベツ
・ひじきと切り昆布の煮物
・りんご
・白菜鍋
・きのこ類
・お豆腐
・鶏ハム
・めかぶキムチ
・ルイボスティー


上記のような食事にしてから、
わたしは身体の調子がすこぶる良いです。


今まで、糖質制限が流行っていたこともあり
糖質を取ることに躊躇していましたが、
少しずつ毎食お米を食べるようにしたところ、
身体の調子も良くなるようになりました。


今までたんぱく質ばかり取っていたのを、
低脂質を意識して、バランスよく食べるようになったので
結果、体重も減るようになったのかと思っています。


お米は腸内環境を整えるためにも、
必要な栄養素であることを改めて実感できました。


あとは、食物繊維
発酵食品(納豆・キムチ・お味噌)を積極的に取り入れるのもおすすめです。


腸内環境を整えるためには、
腸に良い食べ物を、少しずつでも毎日食べ続けることが重要だと
身をもって体験できました。


もし腸活にご興味があれば、一度取り入れてみて自身の身体に合うかどうか
試してみるきっかけとなればと思います。


少しでも参考になれれば幸いです。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!