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【売れるビジネスモデル編】003 細分化することで弱みを強みに変えられる

前回、ビジネスモデルとは
 
 
再現化できるか?
 
 
といことを書きました。
 
 
つまり、誰でも同じことをやって
成果が出せるか?

ということです。 
 
 
厳密にいうと、
人は、強み・弱みがあるので
 
 
ここは得意だけど
ここは不得意

 
 
というのがあります。 
 
 
私は営業が得意ですが
マーケティングはあまり得意ではありません。
得意そうに見えますが(笑)
 
 
なので、そこをキッチリ踏まえたうえで
事業をした方が失敗しにくいです。 
 
 
例えば店舗ビジネスでいうと
 
 

①広告を作って、PRする

②集客して店舗に来てもらう

③店で何かを買ってもらう

 
  
 
こういう流れです。
①広告を出す。


つまり、チラシを作るのは得意
 
 
でも集客するための


キャッチコピーや
特典のアイディアが浮かばない

 
 
こんな感じです。 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
チラシが作れる=集客できる
ーーーーーーーーーーーーーー

 
 
というわけではないんですよね。
 
 
なので、
細かいところまで細分化することが大事です。

例えばチラシであれば


デザイン〇
写真撮影△
ライティング×
集客の仕掛け×
 
 
みたいな感じです。
細かく分けることによって、
 
 

何が強いのか弱いのかもわかります。 


 
 
弱い部分は、
その道のスペシャリストにお願いする。
 
 

そうすることによって
良いチラシでかつ
集客ができるチラシにもなってきます。
 
 
いかがでしょうか?
あなたは、ここまで仕事を細分化していますか?
 
 

 
 
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