「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と言われても暦年齢なんて忘れて生物学的年齢を信じ、励もう

昔より5~10年は若返っている!
年寄りだからって一律にするな

 厚生労働省によると昨年の日本人の平均寿命は少し縮んで女性は87.57歳、男性は81.47歳になった。交通事故の報道では運転者の高齢化が指摘され、認知機能障害があったのではないかと疑われることが多い。高齢化で認知機能が低下している人の割合が増加しているのは確かだ。

 だが、加齢とともに個人差が大きくなる。「一斉にボーっと生きてんじゃねーよ」。誰が決めたか「65歳以上は高齢者」。日本老年学会は高齢者の定義を変更することを提言している。

ここから先は

2,030字
この記事のみ ¥ 200