見出し画像

HEROSHOW vol.2 「オンラインでファンを増やす基本のキ」開催しました

こんにちは。NEWHERO運営事務局の宮澤です。
2月17日に2回目のHEROSHOWを開催しました。

HEROSHOWは、毎回テーマに応じたゲストを招きインタビューや、参加者の皆さんとのワークや議論を交えながら進める、全員参加型のワークショップ&トークセッションです。

第2回は、「虫育児ワーママ」Voicyパーソナリティの竹澤 夏央(かお)さんと、コミュニティフリーランスの鯉江 真奈さんをゲストに迎え、コミュニティ時代におけるオンラインでのファンづくりについて、お二人の経験やノウハウをお話しいただきました。
途中、ブレイクアウトセッションを設けたり、感想シェアを行ったりして、参加者同士のコミュニケーションも積極的に取り入れました。

giveすることでファンが増えた

Voicyパーソナリティの夏央さんは、ファンの数よりもエンゲージメントの高さを重視。夏央さん自身、エンゲージメントの高いファンがついてくれていると実感していると話してくれました。

Voicyパーソナリティになる前から、音声コンテンツPodcastで発信したり、コミュニティに参加したりして少しずつファンを増やしてきました。そして、夏央さんがVoicyパーソナリティに選ばれたとき、周りの人も一緒に喜んでくれた。その経験から、コミュニティをつくるよりも先にファンをつくるとよいと考えています。

ファンづくりについてのお話で、夏央さんは「ファンはつくろうと思ってつくれるものではないと思っている」と仰っていました。

夏央さん:コミュニティ内でランチ会やオンライン飲み会を計画するなど、自分が楽しみながら、みんなのためになることをたくさんしていたと自負しています。振り返ると、自分から皆のためになることをやったことで、ファンになってくれる人が増えたのかなと思います。

夏央さんは、ファンをつくろうと意識して行った行動でなく、皆のことを考えた行動でファンが増えたと感じているそうです。
ちなみに、夏央さんが共有してくださったファンができるプロセスはこちら!

画像1

ファンの種類には、憧れタイプと応援タイプがあり、自分はどちらのタイプなのかを考えるとよいのではないかと仰っていました。

ファンづくりについて論理的に考えたことがなかったので、夏央さんの分析には驚きと納得でした。参加者の方からも参考にしたいという声が多くありました。

参加者を巻き込んだコミュニティ運営

コミュニティを運営している方やこれからコミュニティを作ろうと考えている方も参加してくださり、活発なコミュニティづくりについての話題に。

さまざまなコミュニティをサポートしている鯉江さんからは、「メンバー同士の繋がりが強いコミュニティは盛り上がる印象がある。コミュニティ内での情報発信や自己開示がしやすい環境づくりが大切」とコメントがありました。具体的には、以下の2つがポイントです。

・明確なガイドラインを作成する
・チャットレベルの気軽な発信ができる場を設ける

みんなが発信しやすい環境づくりに加え、新規メンバーの発信を対して古参メンバーが積極的にフォローするなど、盛り上がりのあるコミュニティは、古参メンバーが運営側のマインドで、自然とみんなで協力しあっているという話もありました。古参メンバーが新規メンバーを温かく迎えることで、新たな場で緊張している方も、活き活きと活動できるのだと思います。

コミュニティ運営側は、イベントを手伝ってくれる人を募るなど、メンバーを巻き込んだコミュニティ運営を意識し、メンバーが運営に携われるようにすることで、より良いコミュニティにアップデートできると鯉江さんは言います。

メンバーが運営に携わることで、コミュニティを自分の居場所と感じられたり、周りの人に感謝されることでその人の自信に繋がったりするかもしれません。

学びの多い充実した時間でした

予定していた時間をオーバーして行われた今回のHEROSHOWですが、お二人ならではのお話をたくさんいただいた他、質問にも答えていただき、充実した時間になったと感じています。参加者の方からいただいた感想を一部ご紹介させていただきます。

コミュニティトークは、正解がなく、一緒に探検・探索を楽しんでいるような感じがして、とても面白かったです。
めちゃくちゃ面白かったです~!なぜコミュニティを作りたいのか、何を届けたいもの、そして続くコミュニティの秘訣など、これからコミュニティを作っていきたい私には刺さる言葉だらけでいた。この会の運営自体も心地良く、学びも多かったです。参加させていただき、本当にありがとうございました!そして、実績!そうですよね。コツコツと頑張っていきたいと思います。

他にもたくさんの感想をいただき嬉しく思います。ファンづくりやコミュニティ運営とは、ほど遠い私ですが、ファンづくりの話題は、日々の生活にも役立てることができるのではないかと感じ、早速、give(自分も楽しく人のためになることをする)してみよう!と意気込んでいます。

出演された
竹澤 夏央さん
鯉江 真奈さん
そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました!

今回のHEROSHOWで時折、虫育児の話題が飛び交っており、NEWHERO内でも何かと話題の夏央さんの著書「頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児」。編集者さんやデザイナーさんはランチ会で出会い、アンケートには300人近くの人の協力してくれた、正しくファンの方々と作りあげた1冊!
夏央さん自身が実践してきた虫育児をまとめ、虫のよさや子育てへの活かし方、子どもの「好き」を見つけて伸ばすための具体的な方法がわかります。
ご興味のある方は是非、読んでみてください。

-------------------------------------

NEW HEROはこれからも、社会課題に向き合い活動されるソーシャルアクティビストのみなさまをクリエーティブの力で社会とつなぎ、サスティナブルに活動を続けていくためのお手伝いを通して全国のソーシャルアクションを加速していく活動を続けてまいります。

私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひこちらの無料のFacebookグループへご参加ください!全国で活躍するHEROたちのHERO INTERVIEWやその知見やノウハウをシェアしていくHERO SHOWなど様々な番組も配信中です。

▽NEW HERO Facebookグループ(無料)
非公開グループとなります。参加をご希望の方は、下記リンクより参加申請をお願いいたします。

ゲスト:竹澤 夏央(Voicyパーソナリティ)、鯉江 真奈(コミュニティフリーランス)
インタビュアー:谷本 明夢(NEWHEROコミュニティマネージャー)
グラフィック:藤田 絵梨(NEWHERO事務局)
文:宮澤 友梨(NEWHERO事務局)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?