47都道府県庁巡りー15日目 47都道府県庁制覇!

こんにちは。この旅もいよいよエンディングに近づいてきました。まずは昨日、7/15に訪れた長崎県庁からお送りします。

長崎県庁から福岡まで

45/47。
長崎県庁はかなり駅近の県庁で県庁から駅のホームが見えます。ただ、改札口からはやや離れているのと、路面電車側の東口から出ると工事中ということもあり遠回りになるので注意してください。
休日の夜でもワークスペースや展望室は開放しているようです。

長崎県庁
広場もあります
県庁から長崎駅をのぞむ

駅ナカのレストランで夕食を食べ、宿泊先に移動します。予約サイトだといい価格帯の宿泊先が大村にあったので大村まで移動します。直前かつ連休中なのでどこも混みあっているのでしょう。電話で問い合わせという方法もありますが、はやくお布団で寝たかった。

長崎駅

大村駅に到着。

大村駅

今回は大村駅近くのビジネスホテルに泊まります。シャワーもトイレも個室についていて、しかも朝食も頂けるホテルはこの旅行ではじめてです。至れり尽くせりで、部屋も広くて快適でした。ここまでしていただき本当にありがとうございます。朝食食べてるときは思わず感動しました!

朝食
部屋の様子

今回のきっぷです。大村駅で途中下車してます。

今回のきっぷ

そして、大村駅をあとにして、福岡を目指します。

大村駅

新大村駅で新幹線に乗り換え!

新大村駅

武雄温泉からは在来線特急に乗り換えです。
 連休中かつ午前中のいい時間の列車かつ佐世保から来てる列車ということもあり、車内は非常に混雑してました。

車内の様子

博多駅で普通列車に乗り換えます。
そして、吉塚駅に到着です。県庁が名所になっています。

県庁は名所
吉塚駅

JRキューポのポスター。このイラスト既視感を感じます。

JRキューポ

多分既視感あるのはこれです。似てない、、、ですか?

出典:2代目クッキー☆解説 Wiki*

福岡県警察本部です。「五代目工藤會」名指しで、敵意を表明しています。

福岡県警察本部

福岡県庁から那覇へ

福岡県庁に到着しました。これで、残すはあと一県です!

福岡県庁

福岡県庁は一通りみたので、そそくさと最後の一県、那覇を目指します。
まずは地下鉄で福岡空港を目指します。

千代県庁口
福岡空港までのIC記録です。

日本航空グループの日本トランスオーシャン航空の飛行機に乗ります。普通席でお値段なんと手数料等込みで¥37750-。連休かつ直前かつ従来の航空会社の予約です。そらこんな値段も仕方ありません。
 格安系航空以外の飛行機に乗るのは高校生の修学旅行以来です。

今回乗る飛行機は画面左側
今回の航空券
ドリンクサービスもある

モニターが上下してせわしなかったです。出発前の注意事項や避難の説明も画面で行われました。
 LCCは今も係員による説明がなされます。

画面

那覇空港におりたちます。

那覇空港

モノレールで県庁まで行きました。ICの履歴発行が全国相互利用カードは対応していなかったので京急のラッピング広告の上田晋也さんで許してください。(7/17追記 駅員に依頼すれば発行できました)

上田晋也
ゆいレールの履歴(7/17追加)

ホームからも県庁が見えます。

県庁前駅

沖縄県庁ー47都道府県庁制覇

という訳で沖縄県庁です。47/47。47都道府県庁全て制覇です!
ちなみにトップのサムネイルは県庁の近くにいた方に撮っていただきました。ありがとうございました!
残念ながら中は見れませんでしたが、何とかここまで来れました。

沖縄県庁

この後、雨が降ってきました。県庁の写真を撮ってる時はせいぜい小雨程度だったので無事ホワイトボートの写真も撮れました。
なんやかんや天気運はよかったです笑。

ここまでのお礼

という訳で47都道府県庁所在地巡り自体はここまでです。
ここまで記事を読んでくれた方、旅先で話してくれた方、ヒッチハイクで私を運んでくれた方、ここまで運んでくれた公共交通機関で働く皆様などなど全ての方々に感謝申し上げます!
本当にありがとうございました!

あと何日か沖縄にいる予定です。家に帰るまでが旅行なのでもう少しお付き合いください。