見出し画像

学生主催!本とコーヒーの読書会@熊本

こんにちは!
熊本県立大学3年、ニューコ・ワン株式会社(以下、ニューコ・ワン)地域コミュニティ推進部のインターン生のいっちーです。

今回は、5月19日(日)ニューコ・ワンが、学生団体「kumamoto youth salon」と共同で行った読書会「本とコーヒーの読書会」について紹介していきます。

参加者が紹介する予定の本棚

ニューコ・ワンってどんな会社?

ニューコ・ワンは、熊本に本社をおく会社で、九州の「TSUTAYA」「蔦屋書店」などをはじめとする複数のお店の運営をしています。
地域の皆さんに、衣食住遊学すべてのさまざまなライフスタイルを提案しています。

私が所属する「地域コミュニティ推進部」では、地域の魅力発信や、地域活性化への取り組みを行うために地域の方々と関わり、さらに、コミュニティを育むために様々な取り組みに挑戦しています。

ニューコ・ワン株式会社のホームページはこちら!
https://newco1.co.jp/

読書は好きですか?

2024年本屋大賞受賞作品面白かった!

みなさんは読書は好きですか?
私は小学校のころから本の虫でして、、
小説しか読まないのですが、残念なことに最近では本を共有しあう仲間がなかなかいません。
そういった理由で今回、読書会に開催・参加することができてとっても嬉しかったです!
そして今回が私にとって初めての読書会でした。
早速次から読書会の様子について紹介していきますね。

賑やかにスタート!

想定していたよりも多くの方にご参加いただきました!
学生と社会人、男女も半々くらい。
3グループに分かれる形で、受付の時にランダムに席に誘導されます。
みなさん、席に着くと始まる前から同じグループの方とお喋りを始めていて、賑やかにスタート!

読書会の様子

今回は、読書玄人の方から、読書初心者の方まで年齢も幅広く集まりました。
中には、20冊?それ以上!?も本を持ってきて来られた方も!

暖かい雰囲気。

参加される方はみなさん本のプレゼンが上手だなーといった印象。
熱く語って下さるので、気になる本がたくさんできます。
普段は手に取らないような本でもおすすめされて面白そう!と思い、
後日読んでみるとハマってしまいました。。

私自身は、人前の話すのに慣れていないこともあり、紹介中あたふたしたり、うまく伝えられていないな。。と思っていましたが、
質問をしてくれたり、興味をもってくれたりと、暖かい雰囲気で誰かを置いてけぼりにするような空気感が全くなかったです。

おわりに

今回の読書会は設定された時間も長く、最中に蔦屋書店内を巡って気になる本をもってきて紹介しあったり、ボードゲームも行いました。

読書を普段あまりしないという学生の方が、熱心に本について語っていたのでとても嬉しかったです。

集合写真を撮りました!

さて、読書会は9月に蔦屋書店 熊本三年坂にて行います!

読書が好きな方はもちろん、本をあまり読んだことがない、最近読んでないな。。という方にも参加していただきたいです!
 蔦屋書店熊本三年坂のインスタグラム(https://www.instagram.com/tsutaya.sannenzaka/
あるいは、
Kumamoto youth salonのインスタグラム
https://www.instagram.com/kumamotoyouthsalon/
をフォローして、情報をお待ちいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?