見出し画像

【noteEXPO】私の夢✨結婚しなくたってヘッチャラな社会を作りたい。

【noteEXPO】は「夢を語る企画」なので、
臆面も無く語らせて頂くと…

✨私の夢✨
結婚してもしなくても、暮らしやすい社会を作ること✨


結婚相談所で働いていると
「結婚推し」な人だと思われがちだが、
私はちょっと違う。

年頃になったら判で押したように結婚…
しなくても良いと思うのだ。

リモートワークや時間差通勤が進み、
働き方は随分と多様化した。
生き方はどうだろうか。

おひとりさまだって良い。
籍を入れたい人は、入れたら良い。
入れたくない人は、入れなくて良い。

籍を入れた人が優遇される今の制度は
正しいのか?という疑問が湧く。

「結婚したいのにできない」と言う方と
日々接する中で思うのだ。

あなたが本当に手に入れたいものは何?

直接お話しできる機会があれば、
率直に聞くことにしている。
皆さんが口にする言葉は、すごく本質的だ。

・1人が寂しい。
・好きな人と毎日お話ししたい
・ちょっとしたことで笑い合いたい。
・灯のついた家に帰りたい。
・協力し合える人生のパートナーが欲しい。

ちょっと待って!
これって結婚しなくても実現できることばかり!

「結婚しないと幸せになれない」と
思っているなら、それは幻想だ。

結婚という枠を一度取っ払って考えてほしい。
結婚は制度だから、どうしても重くなる。

自分とパートナーはもちろん、
周りの人も何となく認める「事実婚」
という手もある。

まだ事例が少ないのは、結婚に比べて
事実婚はまだまだ「暮らしにくい」から。
結婚が人生の基本モデルとして
制度設計されているから。

まず税制上の優遇格差。
配偶者控除や扶養控除は、事実婚は対象外だ。

他にも、事実婚は入院時の代理手続きが
認められない。
相続が認められない。
子供の扶養が認められない。
ないない尽くし。

多様性の時代を生きる私たちと、
変わらない制度が、そぐわなくなってきた。

もう一度!私の夢は、
結婚してもしなくても、
暮らしやすい社会を作ること。

多様な生き方があることを応援する情報を
発信していきたいな。

結婚相談所で働く私のライフワークとして、
長期戦で取り組みたい。

結婚してもしなくても、
子供を持っても待たなくても✨
人生は勝ち負けではないから🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?