マガジンのカバー画像

妻がおかしくなりまして。見える世界と見えない世界の間私の

26
運営しているクリエイター

#食

命の薬と六波羅密

近すぎて遠い忘れもの・・・

沖縄は昔から『ぬちぐすい』とう方言がある。

『ぬちぐすい』とは『食は命の薬』という意味です。

食事を頂いたあとに、おばあちゃん達は『ぬちぐすいやさ~』と言って食に感謝を込めた。(身体が生き返るよ・・・)みたいな感じで使います。

人の身体は食べ物から出来ている。

沖縄はミックス文化なので、色々な食事が食べれる恵まれた環境にいます。その中でも、地元沖縄料理・琉球料

もっとみる

ダ・ビンチとゴッホが見た世界

この世はあるようでない。ないようである。

この世界には見える世界と見えない世界が存在する。

ダ・ビンチやゴッホも同じものを見ていた。とても神秘的で綺麗な世界だ。それは、『粒』なんだ。『光の粒』

その小さな光の粒が一つ一つ集まって、立体的に映像を見せてくれる。形はすぐ変わる。色々形は変わるんだ。

それは、ディズニーのニモの世界でも描かれている。小さい魚が集まって、波になったり、サメになったり

もっとみる

初心に返る。ひっくり返る。

現代の技術に感謝し、今を楽しむ人であれ☆

どんなに科学や技術が発達しても、不思議と風邪をひいた時に声をかける言葉って、『おかゆでも作ろうか?』だったりする・・・

誰かに教わる事なく感覚が覚えていたりする。

胃腸に優しいと身体が知っているからだ。身体がホッとする感覚が分かるのだ。

お酒を飲み過ぎた時に思う。汁物が飲みたいと・・・特にお味噌汁を飲んだら身体がホッとする。

海外旅行に行ったら食

もっとみる