見出し画像

昭和女子大学附属昭和小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習



家庭の教育方針


私たちの家庭の教育方針は、子供たちが幸せで健やかに成長し、社会に貢献できる力を身につけることを最優先としています。昭和女子大学附属昭和小学校の素晴らしい教育理念と重なる部分が多く、これからも一緒に歩んでいけることを心から願っております。

まず、活発で元気な娘と年少の息子には、基本的な価値観と社会的なスキルを教えることを大切にしています。家族で過ごす時間は、家事育児を通じて協力し、思いやりと責任感を養う機会として捉えています。また、娘がピアノと水泳を続けていることは、粘り強さや協力の大切さを学び、目標に向かって努力する意欲を培っています。これらの活動は、昭和女子大学附属昭和小学校の教育方針と一致し、子供たちが学び舎で更なる成長を遂げる準備が整っていると確信しています。

また、休日には家族で様々な場所へ出かけ、新しい経験を積むよう心がけています。これにより、子供たちは多様な文化や価値観に触れ、柔軟性と共感力を養っています。家庭内での料理や家庭菜園の経験も、持続可能な生活や健康的な食事の大切さを理解し、自己表現の手段として活用しています。

家庭内での協力やコミュニケーションを通じて、子供たちが自己肯定感を高め、他人との協力を大切にすることを学んでいます。これは、昭和女子大学附属昭和小学校が尊重する「個を尊重し、共生する力」の一環として捉えており、家庭と学校が協力しながら、子供たちをしっかりと育てていくことを願っています。

最後に、共働きである私たち夫婦は、子供たちの成長をサポートするために、日常の家事育児を均等に分担しています。子供たちにとって、両親の協力と尊重が健全な家庭環境を築く基盤となっており、昭和女子大学附属昭和小学校の「共感と協力」の教育理念に通じるものがあります。

校長先生、昭和女子大学附属昭和小学校での教育を通じて、子供たちが学び、成長し、共感と協力の大切さを体験し、将来のリーダーシップを発揮できるようになることを心から願っております。この素晴らしい学びの機会を提供していただけることを、心よりお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


昭和女子大学附属昭和小学校の受験を志願するにあたり、私たちは、子どもが自ら学び、自ら考える力を育むことを第一に考えています。そのため、家庭では、以下のことに取り組んできました。

自立心や自主性を育む

子どもが自ら考えて行動できるよう、意思を尊重し、自分で考えて行動する機会を与えてきました。また、失敗を恐れずに挑戦する姿勢を育むために、失敗しても最後までやり抜くよう励ましてきました。

コミュニケーション能力を育む

家族や友人との会話を通して、相手の気持ちに寄り添い、自分の考えを正確に伝える力を育んできました。また、さまざまな体験を通して、さまざまな人と関わる機会を与えてきました。

豊かな感性を育む

絵画や音楽、自然など、さまざまなことに触れさせ、子どもの感性を育んできました。また、子どもの感性に寄り添うような関わり方をしてきました。

これらの取り組みを通して、子どもは、自立心や自主性、コミュニケーション能力、豊かな感性を身につけることができたと考えています。

昭和小学校では、子どもたちが自ら学び、自ら考える力を育む教育を行っているとのことです。私たちの教育方針は、昭和小学校の教育理念と一致するものであり、子どもが昭和小学校でさらに成長できると確信しています。

今後も、子どもの成長をサポートし、自立した人間として社会に貢献できるような子どもに育てていきたいと思います。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちに「自分で考える力」と「人と協働する力」を育てることです。そのために、以下のようなことに取り組んでいます。

・子どもたちの興味や好奇心を大切にし、様々な体験や学びの機会を提供する

・子どもたちの意見や感情を尊重し、対話や議論を通して自分の考えを伝える方法を教える

・子どもたちに自分の責任や役割を認識させ、家族や友人、社会との関わり方を学ばせる

・子どもたちに自分の強みや弱みを知らせ、自己肯定感や自己効力感を高める

私たちは、昭和女子大学附属昭和小学校が目指す「自立した女性」という教育理念に共感しています。昭和女子大学附属昭和小学校では、伝統と革新を融合させたカリキュラムや環境が整っており、子どもたちが自分らしく成長できると感じています。特に、国際交流や社会貢献活動など、多様な価値観や文化に触れる機会が豊富であることに魅力を感じています。

私たちの娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。娘は、自分の考えや感情を素直に表現することが得意です。また、友人や先生とも仲良くし、協力して物事に取り組むことができます。娘は、昭和女子大学附属昭和小学校でさらに多くのことを学び、自分の可能性を広げてほしいと思っています。

私たちは、昭和女子大学附属昭和小学校に入学させていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

BingAI



本人の性格


私の娘は非常に活発で元気な性格を持っています。彼女は好奇心旺盛で、新しいことに対する探究心が旺盛です。この特性は、彼女が幼い頃からピアノと水泳を続けてきた際にも現れ、自分の限界を挑戦し、努力を惜しまない姿勢を持つことができました。また、彼女は誰とでも友達になり、思いやりのある性格です。彼女の社交的な性格は、他の子供たちと協力して学び、成長する過程で非常に役立っています。彼女は感情豊かで、自分の気持ちや他人の気持ちを敏感に捉えることができ、これが彼女の共感力を高めています。さらに、彼女は困難に立ち向かう強さを持っており、失敗から学び、前向きな態度で未来に向かって進むことができます。彼女の性格は、昭和女子大学附属昭和小学校の教育理念と一致し、積極的な学習と共感力を通じて、より良い未来を築く力を備えています。

ChatGPT


私は、明るく活発な性格です。新しいことにも積極的に挑戦し、物事を最後までやり抜く力があります。また、人の話によく耳を傾け、相手の気持ちに寄り添うことができます。

幼い頃から、さまざまなことに興味を持っており、新しいことに挑戦することに喜びを感じます。小学校では、図工や体育の授業が好きで、いつも積極的に取り組んでいました。また、学習にも意欲的に取り組んでおり、学年トップの成績を収めることもありました。

人の話を聞くことも好きです。相手の話に興味を持ってよく耳を傾け、相手の気持ちに寄り添うことができます。そのため、友達や家族から相談されることも多く、信頼されています。

私は、昭和女子大学附属昭和小学校で、さらに自分の可能性を広げていきたいと考えています。自立心や自主性を育む教育を受け、自分の考えを持ち、行動できる人間になりたいです。また、さまざまな人と関わり、豊かな人間性を育んでいきたいです。

以下に、私の性格を示す具体的なエピソードをいくつか挙げます。

小学校の図工の授業で、オリジナルの絵本を作りました。アイデアを思いついてから、絵を描き、文章を書くまで、約1か月かけて完成させました。

小学校の体育の授業で、マラソン大会で1位になりました。練習を重ねて、目標のタイムを達成することができました。

中学生の頃、友達と勉強会を開きました。わからない問題を一緒に解きながら、みんなで成長していきました。

これらのエピソードから、私の明るく活発な性格、新しいことに挑戦する力、人の話を聞く力などがわかると思います。

Bard


私は、明るくて元気な女の子です。運動が大好きで、水泳やバレーボールなど、色々なスポーツに挑戦しています。特に水泳は、幼稚園のころから習っていて、今では泳ぐことが自然になっています。水泳を通して、体力や忍耐力、協調性などを身につけました。また、ピアノも続けています。ピアノを弾くときは、自分の気持ちを音楽に込めて表現します。ピアノを通して、感性や創造力、集中力などを養いました。

私は、自分の考えや感情を素直に伝えることができます。友人や先生とも仲良くし、意見交換や協力を大切にします。時には、自分の意見を主張したり、相手の意見に反対したりすることもありますが、それは自分の成長のためだと思っています。私は、自分の考えを尊重してくれる人や、自分の考えに挑戦してくれる人が好きです。

私は、新しいことに興味があります。家族でいろいろなところに出かけたり、本やインターネットで色々なことを調べたりします。私は、知らないことやわからないことに出会うと、それを解決するために努力します。私は、学ぶことが楽しくて仕方ありません。

私は、自分の強みや弱みを知っています。自分の強みは、元気で明るくて積極的なところです。自分の弱みは、気が短くて根気がないところです。私は、自分の強みを活かして目標に向かって頑張ります。私は、自分の弱みを克服するために努力します。

BingAI



家庭状況や既往症など学校に伝えておきたいこと


私たちの家庭は幸福で協力的な環境です。夫と私は共働きで、私は看護師として働いています。両親が仕事を持つ中で、子供たちの世話と教育を均等に分担しています。この協力体制により、子供たちは愛情とサポートに恵まれた環境で成長しています。

娘は幼稚園年長で、息子は幼稚園年少です。娘は非常に活発で、運動が好きで、ピアノと水泳を続けており、その両方に情熱を注いでいます。私たちは休日に家族で過ごし、一緒に料理を楽しんだり、家庭菜園を通じて自然と触れ合ったりしています。これらの活動は子供たちに貴重な経験と価値観を提供しており、彼らの成長に大きな影響を与えています。

家庭内ではコミュニケーションを大切にし、子供たちが自分の気持ちを表現できるようサポートしています。また、家族全体で協力し、責任感と思いやりを教えるよう努力しています。夫婦間の調和と協力は、子供たちに良いモデルを提供し、安心感と幸福感を醸成しています。

私たちは縁故がないため、昭和女子大学附属昭和小学校を選ぶ決断は、学校の素晴らしい教育環境と理念に魅力を感じたからです。家庭状況や教育方針は、子供たちが昭和女子大学附属昭和小学校での学びを有意義に活かす準備ができていることを示しており、この学校での素晴らしい教育機会を楽しみにしています。

ChatGPT


私たちは、夫婦共働きの家庭です。父は会社員で、母は専業主婦です。私は、両親と2歳上の姉の4人家族です。

両親は、私と姉を大切に育ててくれています。いつも明るく笑顔で接してくれ、何でも相談できる存在です。また、私の夢や目標を応援してくれ、さまざまなことに挑戦させてくれます。

姉は、私にとって良き理解者です。いつも一緒に遊んでくれ、私の相談にも親身になって聞いてくれます。また、私の良いところを認めてくれる存在です。

私たちは、いつも助け合いながら、楽しく生活しています。

以下に、家庭状況を示す具体的なエピソードをいくつか挙げます。

父は、私が小学生の頃、図画工作の宿題を手伝ってくれました。一緒にアイデアを出し合い、作品を作り上げることができたことは、今でも忘れられない思い出です。

母は、私が中学生の頃、部活動の応援によく来てくれました。いつも熱心に応援してくれ、私を勇気づけてくれました。

姉は、私が中学生の頃、私が悩んでいたときに、話を聞いてくれました。そのおかげで、私は気持ちを整理することができ、前向きに進むことができました。

これらのエピソードから、私たちの家庭が、明るく活気のある家庭であることがわかると思います。

私は、昭和女子大学附属昭和小学校で、さらに自分の可能性を広げていきたいと考えています。自立心や自主性を育む教育を受け、自分の考えを持ち、行動できる人間になりたいです。また、さまざまな人と関わり、豊かな人間性を育んでいきたいです。

両親と姉の支えがあってこそ、私はここまで成長することができました。これからも、家族の愛情に感謝しながら、努力を続けていきたいと思います。

Bard


私たちは、夫婦と2人の子ども(幼稚園年長の娘と幼稚園年少の息子)の4人家族です。私は看護師として働いており、夫は会社員です。私たちは共働きですが、家事育児を分担しています。夫は朝早く起きて子どもたちの支度を手伝ったり、夕食の準備をしたりします。私は仕事から帰ってきて子どもたちの宿題を見たり、入浴や就寝の世話をしたりします。週末は家族で過ごす時間を大切にしています。公園や動物園、美術館などに出かけたり、家でゲームやパズルをしたりします。また、料理や家庭菜園なども楽しんでいます。

私たちは、子どもたちに自分で考える力と人と協働する力を育てることを目標にしています。そのために、子どもたちの興味や好奇心を大切にし、様々な体験や学びの機会を提供しています。子どもたちの意見や感情を尊重し、対話や議論を通して自分の考えを伝える方法を教えています。子どもたちに自分の責任や役割を認識させ、家族や友人、社会との関わり方を学ばせています。子どもたちに自分の強みや弱みを知らせ、自己肯定感や自己効力感を高めています。

私たちは、昭和女子大学附属昭和小学校に入学させていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?