見出し画像

自分でつまる努力をしたのか?

ずっと前に、藤本美貴さんが「彼氏の話がつまらない」という悩みに回答していた時の答え。
今でもこの言葉がずっと頭に残っている。
今回は彼氏の話に対する回答だったけど、人生全てに言えることだなぁとしみじみ思う。

私は正直、自分の人生をつまる努力をしてこなかった。
私は〇〇だから仕方がない。
今の状況がこうだからこうするしかない。
そんなことを続けているうちに、「あーあ、なんか良いことないかなぁ…」が口癖になってしまっていた。

なんで楽しくさせてもらうことが大前提なんだ!!

そうだよねぇ…
私、自分に優しくなかったな。
周りに合わせてばっかりで、自分を蔑ろにして生きてきた。
何に喜びを感じるかなんて人それぞれだから、人のことなんて気にしなくてよかったのにね。

でも気づきは偉大で、気づきさすれば、今から行動を変えられる!!
まだ色々と発展途上だけど、少しずつ色んなところから色んな事を感じて、たくさん考えて、積み重ねて行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?