見出し画像

ランニングを始めた話。

こんにちは。Taikiです。

先日の記事にも書きましたが、4月中旬よりランニングを始めました。

始めた理由は大きく3つあります。

1. とにかく痩せたい(ダイエット)

画像1

学生の頃の体重が45kg、社会人10年目の体重が65kg。すごくないですか?単純に20kgも体重が増えたということです。異常ですよね。原因は不健康な食事、お酒の飲みすぎ、運動不足だと思います。その結果、昔は似合っていたはずのお気に入りだった服も段々と似合わなくなり、捨てたり売ったり・・・。逆に体形に合う新しい服をわざわざ買ったり・・。なんて無駄な行いなんでしょうか。これは改善せねばと思い、「とにかく痩せる」ということを一つの目的としてランニングを始めました。

2. 体力をつけたい

画像2

私には子供(男の子)が一人いるのですが、将来運動会等で必ず出番が来ると思っています。(笑)その日の為に体力をつけておきたいのです。いつか「お父さんカッコ良かったよー!」と言ってもらえる日が来ることを信じながら今日も、明日も走り続けたいと思います。あ、あとカッコ良い体になるよう筋トレも頑張ります・・・

3. 脳を活性化した状態で一日をスタートさせたい

画像3

朝一で体を動かすと脳が活性化した状態で一日をスタートさせることができると言われています。どうせ同じ一日を過ごすのであれば、生産性の高い一日を送れるように脳を活性化しておいた方が良いと思いませんか?世間でよく言われる「仕事ができる人」は朝に必ずランニングや筋トレ、ストレッチを行っているようです。何事も真似してみることが重要だと思うので、私もまずはランニングから始めました。

理由は以上ですが、きっかけは本当に些細なことでした。

「友人が走り始めたから」です。(笑)

『何かを始める際のきっかけや動機は不純で良い』これは私が経営の勉強をさせて頂いている会社の社長がおっしゃった言葉です。本当にその通りだなと思います。何かを実行するもしないも決めるのは自分なわけですから、きっかけは些細なことで良いですし、不純でも良いわけです。「全ては自分次第」そう思います。

めちゃくちゃ唐突ですが、「きっかけ」という言葉でいうと、乃木坂46の「きっかけ」という曲は本当に良い曲だなと思います。ミスチルの櫻井さんも「良い」と仰るぐらいの曲です。是非、一度聞いてみて下さい。お奨めです。上記で私が書いたような内容が歌われています。

皆さんも何か始めたいことはありますか?

些細なきっかけで、まずは行動してみましょう。

See you soon・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?