見出し画像

愛想が良すぎる人を私は採用しない

一般企業で仕事をしていたときに
後輩の指導を行っていました

みんな良い子たちでしたが
残念ながら
試用期間中に解雇となった
ケースもありました

多くの人を見てきて
気をつけるようになったこと

それはタイトル通り
職場で愛想が良すぎる人
やたらとニコニコしている人を
警戒することです

人間の注意力には限界があるからです

笑顔が多い人や
やる気熱意をアピールする人は
余計なところに必要以上の
エネルギーを使ってしまいます

その結果
本業の仕事に使える
力が減ってしまうのです

これでは本末転倒ですね

学生アルバイトの延長気分なのか
ニコニコと愛想をふりまくのが
仕事のこつだと
勘違いしている人もいます

やる気と熱意と愛想だけで
渡っていけるのは学生まで
せいぜい新卒までですね

学芸会のお遊戯ではないのですから
一生懸命やっているだけで
評価されると思ったら大間違いです

社会人の職場は
能力第一

それを表現できるだけの
コミュニケーション能力が
大切です

仕事ができて
ふつうに意思疎通できれば
ほんのりとほほ笑むくらいで
十分感じが良いのです

上の写真の女性は
歯を見せて笑ってはいませんが
とても魅力的ですよね
あれで良いのです


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?