見出し画像

名刺交換(自己紹介)

 失礼します!あ、いつもお世話になってます~いやーお忙しいのにお時間いただいちゃってすみませんほんとに。
あ、そういえばお会いするの初めましてですよね、名刺交換だけ先にさせていただいていいですか?
私、こういうものです…

 新卒1年目で、営業に配属され、平日は必死に先輩たちにしがみついて働き、土日は小説やラジオ、映画鑑賞、Youtubeで過ごす普通の23歳のサラリーマンです。学生時代に英語が好きだったこともあり、会社の部署会議で隔週で行われる60秒トークでは、毎回英語の小ネタを披露して先輩方の偏った英語力の向上に貢献しています。会社の先輩から「その60秒トーク、ブログかなんかにしてみたら?」とひと声いただき、調子に乗って本当にブログを始めてしまいました。

 基本的には英語の小ネタを綴っていきますが、「書きたい!」「これは誰かに聞いて欲しい!」「読んだ小説に感化されてそれっぽいものを書きたいかもしれない!」という気持ちが出てきたら、それに素直に従ってそれを書きます。(むしろそっちの方が多いかも)

 関西出身で、大学時代から上京して今で5年目。関西弁を標準語に矯正する気は全くありませんが、東京の電車は鼻高々と乗り継ぎできるぐらい慣れてきました。
 本をよく読みますが、小説が主です。自己啓発本苦手民です。毎朝の通勤時間に小説を少しづつ読んでおり、月に3冊ほど読むペースです。好きな作家は重松清、東野圭吾、今野敏とメジャーどころ。大学の先輩の影響で綾辻行人も最近のブームです。正面から騙され、正面から種明かしに狼狽し、正面から楽しんでおります。
 ラジオは星野源とオードリーのANNを毎週欠かさず聞いています。たまにTBSラジオに浮気して「山里亮太の不毛な議論」「安住紳一郎の日曜天国」を聞くこともあります。オードリーのANNが一番歴としては長く、2024年2月18日の東京ドームライブにも現地参加しました。
 レトロカフェが好きで、自分で開拓したり、本を読んで見つけたりも趣味のひとつです。喫煙者ではありませんが、喫煙目的の喫茶店はレトロな喫茶店が多く好きです。スモーキーな喫茶店でラジオを聞いたり小説を読んだりするのが、私にとっての一番の至福の時です。

さて、パーソナルな話はこのくらいにして本題に入ります…

 私は英語が好きです。もちろん全くペラペラではありません。洋画は必ず字幕で見て、音声と字幕の表現の違いを楽しみながら物語の世界に浸ることができる程度の英語力です。あの流れる様な発音と、粋なジョーク、言葉遊びやフレーズのスタイリッシュなことたるや…美しいし面白いです。と感じます。

 英語って、義務教育で必ず皆さんが通る道なんですよね。文系だろうと理系だろうと。会話に困ったときの天気の話ぐらい共通の話題なんです。
そんな英語を学んでいて(あるいは学生時代に英語を学んだ経験を思い返して)こんな経験ありませんか?

・英語の先生に「これはもう規則だから、このまま丸暗記して!」「英語ってそういうものなの!」と言われたとき
・勇気を出して質問してみたものの、先生に「そんなこと聞いても受験に出ないから意味ないでしょ」と避けられたとき

 そんなことあったかも…?具体的に何を聞いたときかとかは思い出せないけどなんとなくあったような気がする…?
おそらく、私の次回以降のNoteを読みながら、じわじわ思い出されることでしょう。その「あったかも」疑問を、大学時代、文学部英文学科に所属し、授業・独学で英語の勉強していた私が可能な限り解説します。
 
解説する、は偉そうですね。一緒に学んでいきましょうのスタンスです。
もちろん、テストもないし受験もない。何の制約もない。そんな状況で学ぶってとっても楽しいんですね。ちょっとした雑学感覚でお読みいただければ大変幸いです。

あ、そろそろいただいていたお時間きちゃいますね。確かこの後も別の方と打ち合わせあるんでしたよね、では今日はこの辺で…失礼します!また今後ともよろしくお願いいたします!

※英語の能力に関しては申し訳程度に書いておきます…
Sから始まる某大学の英文学科に一般入試受験で合格し入学。四年間みっちり英語や英文学、歴史について学びました。TOEICは2022年に受験して830点でした。卒論では英語教材研究について(親はどこを見て子どもに買い与える教材を選んでいる?)書きました。
実力はほんとにたいしたこと無いです。ですが英語が好き!という気持ちはかなり強いです。そのパッションだけは自信ありです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?