見出し画像

【夜宵★日記104】堀 ちえみさんの講演

2023/9/3

人から声をかけられて、「第64回日本人間ドック学会学術大会 市民公開講座」に行ってきた。

こう書くとなんだか堅苦しい会のように思われる方もいるだろう。

何のことはない。

日本を代表するジャズ・ピアニスト山中千尋さんのコンサートと、堀 ちえみさんの講演が無料で、無料で(←2回言った)聴けるというのでホイホイ出かけてきたのである。

山中千尋さんは、わが群馬県の桐生市のご出身だそう。

1時間くらいのコンサートの最後には、郷土の「八木節」のジャズバージョンを披露してくださった。

観客の「タ・タン・タン」という手拍子と合わせた終盤は、一体感があって気持ちよかった。

八木節のメロディーとリズムってこんなにクールだったっけ?

と思うほど、鳥肌が立つような演奏を聴かせてくれた。

その後は堀 ちえみさんの講演。

1時間ほどにわたり、2019年に発見された舌癌との闘いと家族の支えについて話された。

興味深かったのは、舌再建後のリハビリについてだった。

舌の6割超を切除し、ほぼ舌根程度しか残っていない状態での、構音を取り戻していく過程。

その具体的な内容を、当事者から、直接聞けて勉強になった。

凄絶なリハビリだっただろうに、それを堀さんはにこやかに身振りを交えてお話しになっていた。

7人の医師にがんを見逃されてしまったことも恨まず。

緩和医療ではなく治療を決めてからは、果敢に病気に向き合う。

家族の存在が大きかったのもあるだろうし、もちろん語られない苦悩もあるだろうが、

(実際、涙ながらに話される場面もあった。)

彼女は思考の転換が早く、陽の気をもつ方だなと感じた。

彼女の話を聞いて元気をもらった人がいっぱいいると思う。

講演の後の対談でもユーモアのある発言が聞かれた。

講演の内容だけでなく、堀さんの親しみやすい人柄にも触れることができて、有意義な時間を過ごした。



市民公開講座の後は、

「冷たい物でも食べたいね。」

ということで、かき氷のお店「日本一」へ。

「やよい姫いちご氷」(1300円)を食べる。

生フルーツが乗っていてこの値段ならまずまずでしょう。

凍ったイチゴと山盛り氷で
酷暑も一気に氷点下
上からの図
イチゴぎっしり

しかも頭ぐらいの大きさ、こぼれる前提でビニール袋に納まっている。

受け皿代わりというわけね。

イチゴまで凍っているので、口の中がキンキンに冷え切ったー。

シロップが超甘い―。

中にもイチゴがゴロっと入ってお腹いっぱいの甘味でありました。

書き忘れたけど、朝は朝でココスのモーニングに行ってきたし(初めてだったからおもしろかった)、今日はまさに「お腹いっぱいの甘味」な日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?