見出し画像

人には言えない40代女子フィジカル②


身体のコンプレックス。

コンプレックスってコンプレックスだけに、人に言えなくない?

今まではそうだったけど、共感してくれる人がいればいいなーと公開する、ここだけの私の秘密。

えーそんなこと? と思われたなら、それはそれで……。


―――[人には言えない40代女子フィジカル①]からのつづき


◆ 鏡餅のヒビワレ〇〇〇


始まりは中学の部活、剣道だったように思う。

堅く冷たい床を、雨の日も雪の降る日も、素足で「すり足」を続ける日々を経て、

30代半ばには、気づけばそうなっていた、

それは「鏡餅のヒビワレかかと」。

まず、かかとの皮の肥厚化

+ 硬くなる

+ 乾燥でヒビワレ

+ 皮膚がシナびて、縦ワレ

と、こういう図式である。

角質を擦ったり、ナイフで削ったりしても、どんなにしても、

「鏡餅のヒビワレかかと」は再生してくる。

加齢で傷の治りは遅くなってるっていうのに、かかとだけは恐ろしいほどの再生力だ。

ある意味ホラー。

夏場でも汚いかかと。

つい人のかかとを観察するが、これほど汚いかかとは、生活崩れしたオッサンくらいなものだ(失礼)。

もはやハンドクリームやボディクリームなんてものは通用しない。

なんたって角質を通過していかないのだ。

信じられないでしょ?

でも仕方ない、自分の身体だから付き合っていくしかない。

今現在のかかとケアをご紹介しよう。

数日に一度、かかと

風呂上がりに化粧水をコットンパッティング

「ヒルドイドローション + オイル」をり込む

かかとちゃん」を履き、就寝

ここまでしてようやく、起床時のかかとは見られるようになる。

なのだが、「かかとちゃん」を脱ぐとみるみる乾燥していくんだよねー。

でもしないよりいい。

続けていけば、いつか、かかとも膝みたいによくなってくれるのかな……。



―――「人には言えない40代女子フィジカル③」へつづく

※ ヒルロイドローションは皮膚科処方の保湿剤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?