見出し画像

100年の恋のハジマリ



「綺麗だ」

その一言で充分だった。



高校一年の時、歳の近い従姉妹からたまたまもらったカセットテープには、B'zの「LADY NAVIGATION」が入っていた。

突然飛び込んできたそのフレーズは、「綺麗だ」。

メロディに乗ったことばの力!!

言霊というのがあるが、歌はその上をいくと思う。

詞と発語だけでも力をもつのに、それが、旋律や音色――自律神経や脳などに影響を与えるといわれる――とともに繰り出されるのである。

しかも稲葉さんは一番効くタイミングで詞を旋律に乗せる、あの、声で。

だからアタックが倍増するのだ。

そして旋律と音色は、繊細かつ圧倒的な松本さんだ。

これほどの威力があるだろうか。



と、言葉にしてこれだけのことが、「綺麗だ」で起こったのだった。

私はあまりに無防備だった。



……以降、私は30年以上B'zを聴き続けることとなる。


                 「【B’z】40代女子は語る」へつづく

B'z 35YEARS 
「B'z LIVE-GYM 2023」開催決定!!


B'z(ビーズ)は、ギタリストの松本孝弘とボーカリストの稲葉浩志からなる日本のロックユニットである。所属事務所はVERMILLION。所属レーベルはVERMILLION RECORDS。公式ファンクラブは「B'z Party」。
(中略)B'zの曲は作詞を稲葉、作曲を松本が担当している。   

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,248件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?