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最近の記事

ArcCreateの使い方講座

Arcaoidという古のArcaea創作譜面がプレイできるアプリの更新が止まってはや3年… Arcaea創作譜面界隈では創作譜面をプレイしようといろいろな方法が試されてきました。 Arccoreなんていう計画が頓挫したアプリや、中国界隈にしか流通していないAnoaea、もちろん非常に黒な方法などもYoutube、BiliBiliなどで公開されていたりと… まぁいろいろあったのですがついに登場しました!その名も… ArcCreate このアプリは一応Arcaea創作譜面がプレ

    • timinggroupについて理解しよう!(anglex & angleyの解説付き)

      timinggroup…それは使いこなせばかっこいいのに理解が難しい… そんな謎の存在timinggroupを解剖します。 みなさんもtiminggroupの使い手になりましょう。 timinggroupって?timinggroupの使い手の方々にわかりやすい説明を求めたところ、 「透明のトラックを追加する」 や 「異なるBPMを持つことができるレイヤーのようなもので、BPMの高いtiminggroupを使うことで追い越しギミックを作れる。」 という回答をいただきました。

      • Arcaea公式のコンセプト配置

        Arcaeaの公式譜面には複数譜面に共通するコンセプト的な配置があります。 創作譜面でもこの配置を引用することで、”解ってる感” が出て無難に ”良い感じ” になったりするので紹介します。 動画は該当配置の切り抜きなので、是非動画を見ながら読んでください。 1.作曲者編・Puru ぐるぐるアークが特徴的です。 Puru氏作曲の4譜面全てに登場し、アーケアで最も有名なコンセプト配置と言ってもいいでしょう。 ・EBIMAYO 矢印トレースが特徴的です。 ただこれは作曲者繋

        • 本家scenecontrolを理解しよう!

          「ArcaeaのギミックすげEEEEEEEE!!!!!!」 これは人類が一度は体験する高度な事象の一つだと思います。 というわけで高度な事象を理解し一つ上の次元の人間になりましょう。 ここでは本家scenecontrolのみを扱う為、ノーツを回転させたり背景でキャラを表示させたりなんかすごいことをする予定の人向けの記事ではありません。 以下の説明文を理解することでできると思います。 (原著:Tempestissiman 翻訳:Yut0124,rassvet_ii) また、A

        ArcCreateの使い方講座

          ノーツのバウンドギミックについて

          (最後の方にツールを用意しています。) Arcaeaの創作譜面であるあるギミックといえばノーツのバウンドですよね。 自分もよく使うのですがわかりやすい例として以下の動画の1分3秒あたりからをご覧ください。 本家譜面でも使われていますよね。(1分6秒あたり) 創作譜面を何個か作ってる人は仕掛けがわかると思いますが、これはtiminggroupでスカイノーツを逆走させては元のスピードに戻して…という作業の繰り返しになっています。 しかし!!!!!!!!!! これ普通に作

          ノーツのバウンドギミックについて

          ダミーノーツの置き方

          この記事ではダミーノーツの置き方を解説します。 ダミーノーツのイメージとして分かりやすいのはAegleseekerの最後の消えるノーツみたいなやつです。 (Aegleseekerのダミーノーツ) ダミーノーツの置き方には大きく別けて2種類あるので、それぞれ解説していきます。 1.timingを用いたダミーノーツ1つ目は基本的なtimingを用いた方法です。 この方法では、曲の終了後の位置に置かれたノーツをtimingで無理やり手前に持ってくることでダミーノーツを配置し

          ダミーノーツの置き方

          Arcaeaの譜面レギュレーションについて

          (2022/07/07追記)この記事はv4.0がリリースされる前に書かれたものです。 1. はじめに この記事ではArcaeaの譜面レギュレーションについて、それぞれの難易度に分けて紹介します。 特にFuture譜面のレギュレーション違反は気にする人も多いので覚えておくといいと思います。 Future以外の難易度ではFutureとの違いを書いていきます(Future ? 以外)。 ただしここで紹介するレギュレーションは公式から発表されている訳ではないので、今後の公式譜面

          Arcaeaの譜面レギュレーションについて

          【Mac/Linux向け】創作譜面をArcaoidに出力する方法

          Macだと.exe開かないんですよ!っていう意見があったので対処法をここに残しておきます! 最近ArcadeもLinuxやMacに対応しているので…ね。 自分はMac持っていないのでWindowsでバリバリ解説していますが多分方法は変わらないはずです。そうですよね…? 対処法「一から.arcaoidファイルを作る!!!!」 というわけでそういうことです。 でも難しい作業と知識が必要みたなことはなくただ少し面倒なだけです。 手順1:ファイルを作る ファイル名は曲名にしよう

          【Mac/Linux向け】創作譜面をArcaoidに出力する方法

          ダミーノーツの置き方

          ここではダミーノーツの置き方を解説します。 ダミーノーツのイメージとして分かりやすいのはAegleseekerの最後の消えるノーツみたいなやつです。 (Aegleseekerのダミーノーツ) 太字で手順の1例を書くので、そこだけなぞったらとりあえずサンプルは完成します。 例ではBPM128長さ2:07(ArcaeaのTutorial)の音源を使用します。 なおこのギミックの初出は2021/4/1のoverdead.なので、それ以降にリリースされたArcadeを使用してくだ

          ダミーノーツの置き方

          【Summer Vocaloid Pack】Arcaea Fanmade作者たちによる夏ボーカロイドコラボ開幕!!!

          ~この夏、Arcadeは電子の歌姫とともに踊る~ ということでArcaea Fanmade作者たちによるコラボ企画です。 開催日は8/15日。総勢8名の方にご協力いただきました。 実は準備期間二か月くらいあったりします。長いですね。 あっ。企画したのはまたまた私nesiddoです。もはやこういうの担当になりつつありますね。 ではセトリに移っていきましょう~!!! カゲロウデイズ / じん(自然の敵P)[Yut0124]サマータイムレコード / じん(自然の敵P) [ちゃ

          【Summer Vocaloid Pack】Arcaea Fanmade作者たちによる夏ボーカロイドコラボ開幕!!!

          cameraの使い方

          エイプリルフール譜面に使われるArcaeaがより某筐体音ゲーにちかづk.... というわけでcameraの使い方をザックリ解説していきます。 おまけもあります。 cameraについてまず記述の形式というか構成ですが下のようになっています。 camera(タイミング,x軸移動,y軸移動,z軸移動,x軸回転,y軸回転,z軸回転,移動形式,期間); このようになっています。ゆっくり解説していきますね。 ここで注意事項 ※cameraを使うと、アークで譜面が傾く仕様がなく

          cameraの使い方

          AudioOffsetを0にする方法

          この記事はマニアックな所を攻めた記事です。読みたい人が読むやつです。 Arcaea Fanmadeを作っているとAudioOffsetを調整すると思うんですよね。でも、調整するとMusic TimeとChart Timeが違う値になってしまいます。 別にそのせいで判定がずれるとか、作りにくくなるとか、音と譜面がなんかずれるとかそういうことはないんですよ。我慢すれば別にいいんです。 でも僕たまに思うんですよね。 なんかやだな。って てなわけでAudioOffsetを0に

          AudioOffsetを0にする方法

          創作譜面をArcaoidに出力する方法

          創作譜面を作り終わってArcaoidでプレイしたいよって人向けの内容です。 割と簡単なのですぐに終わります。 Arcaoidの使い方は https://note.com/nesiddo/n/n72edfb405a80 1.ARCAOIDCHARTERのダウンロード このリンクからダウンロードします。(mega) https://bit.ly/3g0rYKl 2.ARCAOIDCHARTERの出力方法 Arcadeと同じくUnityなので、同じノリで解凍し起動してあげればo

          創作譜面をArcaoidに出力する方法

          Arcaoidに創作譜面を導入する方法(Arcaoidの遊び方)

          創作譜面を作った人向け記事→https://note.com/nesiddo/n/n2fc19c0d8a07 ここではArcaoidに譜面を導入していきます。 iOS、Android両方分けて解説していきます。 今回は例として、下の動画の譜面を導入していきます。 【Arcaea Fanmade】Virtual to LIVE - にじさんじ https://youtu.be/3JSW0wpY_9E 譜面ファイル https://drive.google.com/fi

          Arcaoidに創作譜面を導入する方法(Arcaoidの遊び方)

          速度変化ギミックの作り方

          0. はじめに ここではTiming Listを使った速度変化ギミックの作り方を解説します。 追い越しやその応用ギミックなど、2つ以上のノーツに別の動きをさせるギミックの解説はここではしていません。 timinggroupが使えればギミックの幅は劇的に広がりますが、逆に言えばここで解説していることが理解できていないと使えませんので、作り方を知らない方は是非1. 基本的な速度変化と3-1.小節線の調整だけでも読んでいってください。 基本的な作り方が理解できれば、後は発想や組

          速度変化ギミックの作り方

          .affの読み方について

          この記事を無理に読む必要はないです。知っていたら得というやつです。 1. .affの開き方.affを読み込むときには、メモ帳や.txtで開くと良いと思います。 編集がしやすいです。 2. 中身について まずこの画像は僕が作成したVirtual to LIVEのはじめの部分です。 これから書くことを読めば多分読めるようになります。多分。 2-1. オフセット(+下の線) 最初に書いてあるこいつはオフセットです。Arcadeの上部分にあったやつです。 特に書き換える機

          .affの読み方について