見出し画像

ネットの海を漂って

note二日目。今日も今日とてネッシーを描きました。タイトルに合わせ、海を漂うネッシーをイメージしております。

さて、今回は何を書こうかなとベッドに寝転がっておりましたら、いつの間にやらこんな時間です。昼寝ならぬ夜寝。……それはもう普通に寝ていることと同義のようですが、夜20時以降だらだらーっと眠ることを、私「夜寝」と名付けております。大抵は、2~3時間で起きることが多いですね。

このご時世、家に引き籠ることが正義とされ、普段とは違った環境で過ごしている方も多いかと思います。かく言う私はですね、日頃よりインドア派の人間筆頭格を自負しておりますことからもお察しのように、生活環境に際立った変化はございません。ただ、家にいるだけで自分、ないしは誰かのためになると思うと、いつもより少しばかり自分という者に自信が持てる、といったところでしょうか。

インターネットがあまりにも身近な存在となった昨今の世の中ですと、我々人間には日々、溢れるほどの情報が襲い掛かってきますよね。やれニュースを見ればあーだこーだ、SNSを覗けばあれがいい、これが辛い、こんなことがあったetc。信頼できる情報源ってどこやねん、誰の言うことが正しいんじゃぼけ、とツッコみたい方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、情報収集は非常に大切です。自分や他人の身を守り、社会を維持していくために決して怠ってはいけません。のんびりだらけた生活を是とする根島も、なるべく頻繁に情報を集め、正誤を自分なりに見極めながら暮らしています。まあ結局、私などしがないたった一人の人間ですから、できることなんて自宅に籠ってよく食べ、よく眠ることくらいしかないのですけれども。

必死に日夜議論を交わす専門家の皆様、医療機関を始めとする第一線で奮闘する皆様がいる。明日の暮らしが危うくなってしまうほど、追い詰められてしまう方々もいる。そして何より、今も苦しんでいる患者さん。世界中で失われてしまった多くの命。こうした人々のことを考えると、引き籠ることしかできない自分が嫌になるときもあります。

ですが実際問題、そう思っても私には何もできません。感染を食い止めるスーパーパワーも持たなければ、お金を無限に生み出す超能力もありません。できることは前述の通り、ただひたすらに自宅に籠って健康でいることのみ。私が体調を崩し、医療現場を圧迫することがないよう善処するのみなのです。

だからこそ、人との接触の回避・消毒といった外部の事象に気を配ることはもちろん、私自身のメンタル面を考慮してやる必要があるなあ、とふと思いました。情報を片っ端から集めて、考えて考えて考えて、厳しい現実に項垂れて……。それだけの生活になってしまっては、心はどんどん荒んでいきます。余裕がなくなると些細なことでもイラっとしがちですし、良いことはありません。

よって、たまにはゆるりと、全く何も考えないような時間だって作るべきかな、なんて思うのです。それこそ、「ネス湖に実在した!?ネッシーとはいかに」みたいな記事が載っているサイトとか、名前を入れるだけで勇者になったときのステータスが表示される診断サイトとか、ああいう類のもの。

わかりますかね、ちょっとオカルト的な、いやありえないだろ、という情報がわらわらと集まっているようなサイト。一回見始めると、ランキングページを巡っちゃったりして止まらなくなりがちじゃありません?

それから、いわゆる診断サイト。あんなものただの運です。ソシャゲのガチャより実益性のない、何の意味も持たない言葉の羅列。でも、ちょっと良さげなステータスが出たりすると嬉しいし、好みじゃない職種に任命されたりすると別の名前で納得がいくまでやり直したり。あ、もちろんあれですよ。選択肢を選んでいって結果が出るタイプの診断とはちょっと違う部類のやつです。

こうしたくっだらないネットサーフィンをしてるときって、頭空っぽなんですよね、私。無駄だとわかっていても、何故か止まらないスクロール。

あと、根島は2次元のイケめている人々を大変好んでいるので、そうした推しのことを調べたり、有志の方々が作り上げた素晴らしき作品を読んだり見たり。そうしているときもかなり、頭すっからかんです。ちょっと助平な目でしか見てません。なんてこった。どうしようもない人間です。でも、好き。

どうでもいい根島の情報は置いておいて、息の詰まる今だからこそ、ちょっと意識して自分を休ませてあげる時間があったっていいじゃないんでしょうか。ネットは、疲れの温床にも癒しのオアシスにもなれる、二面性を持った厄介で素敵な存在です。有象無象の情報の波に疲れたら、湖から海に出張してきたネッシーの背中にちょんと乗せてもらうような気持ちで、くだらなーいこと、ただただ楽しいこと、興味深いことばかりに没頭するのも、ありな気がしません?

なんて、どこの誰ともしれない人間が、誰に書いているのかもわからずに書いてみました。ただ、自分を慰めてやりたかっただけかもしれませんね。さあ、私はこれからネットを漁ります。今日の気分は……。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?