見出し画像

文章を書くこと、はじめてみます

突然ですが悩みがあります

人生に行き詰まった感覚が大学を卒業してからずっと続いている。
昔から将来のことを考えることから逃げ続けてきたので我ながら当然だと思う。
行き当たりばったりの、その場しのぎ。
なんとかなる精神だけは鍛えられたけど、それは根本的な解決じゃなくて現実逃避に他ならなかった。自分の中の「がんばり力」みたいなものは目減りしていって、頑張りどきだと分かっていても頑張れなくなってしまっている。
そのうち、自分の中で何が本当に楽しいのかもわからなくなった。
他者が絡んで何かを行うとき、相手の期待(楽しんでほしいとか?)を汲みすぎているのかもしれない。心の中では何も考えられていない。だけど表情や発言では明るいことだけを発している。こんなピエロみたいなことしてなんになるんだろうと思いつつやめられない。
他者に依存しすぎないよう、できるだけ自分発で楽しめるように趣味や世界を広げていこうとした。そこでの出費が無駄だったと思いたくない気持ちや、生まれた関係性を崩したくないと思っているのがそういう行動をしてしまう一因なのかなとこの文章を書きながら思った。
相手の期待を裏切ることへの恐怖感を強く感じている。
頑張るべきときにちゃんと頑張れる大人になりたい。
そしてもっと自分に正直に、自由に他者のことを気にしすぎず生きていきたい。


推敲せず今思ったことを書いてみました。
今気分が落ち込んでいるので、暗い話になってしまいました・・・
ただ、このように自分の考えていることだったりを文にしてみるとちょっと落ち着きました。なんなら楽しい。
ぼちぼち自分の好きなものなんかについても書き残していきたいなあと思います。

文章を書いてみたいと思ったきっかけ

僕は夜のスマホいじいじタイムで、webの記事をよく読んでおもしれーと思ったり、色々と考えを巡らせています。そこで土門蘭さんという方の記事を読んで本当に衝撃を受けました。

めっっちゃくちゃ面白かった。
インタビューを通して、活動のことだけを知ってもらうこと以上にその方の内面まで掘り下げ、生き方・価値観までの深い話が展開される。
どう生きるか、今でも答えは見えないけどそのヒントとしてこの記事は本当に僕の助けになりました。
ここに書いたからといって届くとは思っていませんが、この記事を発表していただき本当にありがとうございます。

という感じ。
本、雑誌色々好きで読みますが自分で何か書いてみたいと思ったのはこれがきっかけです。


思いつくままに書いてみましたが、思ったより書けて嬉しい。
明るい話・暗い話、その時々で感じたことを書き残していきます〜
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?