スクリーンショット_2020-03-12_0.10.28

「麻雀を始めてみたいなあ」、と思っている女の子へ。

みなさんこんばんは🌃🌙   今日も見てくださってありがとうございます!

今日は暖かかったですね。

“こういう洗濯日和の日に限って、朝洗濯物まわす時間がないあるある”、共感してくれませんか??😂(笑)

気合い入れて回した日は、「あ、今日雨だった」ってなるんですよね。

今日は雑なオムライスを作りました😉✌️

具とケチャップとご飯混ぜて、卵を火にかけて盛っただけ😎

画像2

さて、2日連続で麻雀のブログになりそうです。

麻雀にちょっと興味あるけど、

どこでルール覚えたらいいの?

周りに一緒に行ける人がいない・・・

敷居が高そう・・・

怖そう・・・

お金かけなきゃいけないの?

なんて思っている女の子にぜひ読んで欲しいですっ☺️

それでは、スタート!!

まず、女の子が麻雀を始めるのにおすすめ方法!

スクリーンショット 2020-03-11 23.30.46

ズバリ。

一番は知り合いに教わる!

です。

麻雀のできる知り合いに教えてもらうのが一番安心だと思います。

そこで教わっておけば、のちのち本格的に打てるようになった時に、誘ってもらえたりもするので、

「麻雀を教えてくれると同時に、いつか麻雀に呼んでくれる人」

を作るのが一番おすすめかな〜〜と思いますっ

実際に私も、サークルの先輩に教わったのがきっかけで麻雀を始めて、その後もその人たちとよく打ちに行っているので、そんな素敵なご縁があったらいいと思います🌟


周りに教えてくれる人がいない・・・そんな時は。

もしも周りに教えてくれそうな人がいない、言いづらい、

そんな時はアプリです。

スクリーンショット 2020-03-11 23.59.16

私はサークルの先輩に教わったと言いましたが、それだけでは覚えきれませんし、

アプリ(特に『MJモバイル』)でほとんどのルールを覚えました!

アプリでインプットしつつ、知り合いに教わりながら打つことができればベストかな、と思います。


知り合いもいないし、アプリじゃ覚えきれない、!!

そんなあなたには。

私は「女子麻雀サークルMAGNET」という女の人だけで麻雀を打とうという団体に何度か足を運んでいます☺︎

私もまだまだ数回しか行ってないのですが、いつもふらっと行って楽しく打つことができます!

はじめたばかりの若い学生の女の子もたくさんいますし、逆に点数計算ももう熟知しているベテランの方もいますし、運営も女の方なのでとっても安心です💌

まだあまりルール分からなくても、事前に伝えれば運営の方がフォローしてくださいますし、それを嫌がるようなプレイヤーの方もいません。

みなさん優しく教えてくれますっ!

あとは、たまにプロの方が来て勉強会をしてくださるときもあります〜〜!

先日は、Mリーガーの園田さんが来てくださっていました😂

女の人だけで安心な環境で、ルールも教わりながら、お金ももちろん賭けず、たまにプロとも打てて、麻雀始めたいなっと思っている方にもおすすめです!

MAGNETは、Twitterもやっているので、ぜひ見てみてくださいっ!!


今日は、麻雀が女の子でももっと気軽に始められるものになればいいなあ、という想いから、こういう記事を書きました🤔❤︎

麻雀の話をしていたら麻雀したくなってきました。

それでは。また明日。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます💌


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ就活中の金欠大学生にご支援お願いいたしますっ!☺︎ いただいたサポートのおかげで経験できたこと、記事にさせていただきます!