見出し画像

no.11 入場曲的な、


以前、音楽が好きとお話しましたが、
今日はその中でも特に大好きな曲を
2曲だけ紹介します。

01.
The Ocean / Mike Perry

この曲は、5年前高校3年生の時に
インスタで見ていた韓国の
ダンススタジオの振り付け動画で
はじめて聞いて、ハマりました。

受験シーズンに聞いていた
思い出があって、
もう5年も経つのに、未だに
大事な日の前日は聞いています。

勝負曲というか、
スポーツ選手の入場曲的な、
これを聴くとギアが入る感覚です。

まず、イントロの静かにリズムを
刻んでいくあの感じがいい。

それから、とにかく歌詞も良い。

You can be my guiding light
Keep me
Company in the night

歌詞の意味というより、
言葉の選び方と響きとが、
曲のリズムにピタッとはまる
感覚が好きなんです。

ワードセンスが素敵なんです。

歌い方とあいまって、
歌っているというよりも、
語りかけてるように聴こえてくる。

心から叫んでいるようにも聴こえて、
それがまた良い。

そして、長めの間奏。

ここでイントロで聴いた音が
繰り返されてるんですが、
何の違和感もなくすーっと
身体に入ってくるような気がします。

02.
Fight Song / Rachel Platten

2曲目はこれ。
スーパーガールという
アメリカンドラマの主題歌で、
ドラマからハマりました。

この曲は、曲の通り、
しんどくて辛くて仕方ないけど、
何とかして自分を奮い立たせたい。

そんな時に聴いています。
この曲を聴くと泣けてくる。

これは、とにかく歌詞が素敵。
歌詞の意味が素敵。

Like a small boat on the ocean
Sending big waves into motion

まず、1人で戦っている姿が
景色として綺麗に表現されるんです。

Like how a single word
Can make a heart open

それからこの歌詞。
前の表現がそういうことか!って、
これまた歌詞の流れが綺麗。

段々と盛り上がっていって、
サビの歌詞がこれ。

This is my fight song
Take back my life song
Prove I'm alright song
My power's turned on
Starting right now, I'll be strong
I'll play my fight song
And I don't really care
If nobody else believes
'Cause I've still got
A lot of fight left in me

力強い歌詞といい、
急に存在感を増すビートといい、
サビで一気にスイッチを入れられた
ような気分になります。

ここから頑張ろう。と、
本当に思える曲です。


今日も今日とて、
まとまりのない文章になりましたが
長くなってきたので、この辺で。

私がギアを入れる為の2曲でした。


この記事が参加している募集

自己紹介

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?