見出し画像

To remember(横浜米軍機墜落事件) 1977年9月27日


その時、地響きのような音と共に校舎や窓ガラスが激しく揺れた。



小学生だった私は、下校するために一人で渡り廊下を歩いていた。

突然、恐ろしい音と共に校舎が揺れ、窓ガラスは今にも割れそうな程激しく震動した。

『地震だ!』

とっさに私は思った。

しばらく身動きが出来なかったが揺れが収まったのを確認してから、急いで帰宅した。

大人達が心配そうな顔をして遠くを眺めていた。

その先には黒煙が上がっていた。


私が通う小学校の数キロ先に米軍のファントム戦闘機が墜落した。

そこは学区内だった。

この日のことは忘れない。

火を噴いて墜落していく戦闘機を目撃した子もいる。

当時の同級生達も、きっとこのことは忘れていない。


横浜市民として、この事件を忘れてはいけないと思っている。

そして、一人でも多くの方に知ってほしいと思っています。


いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。