見出し画像

noteは私の心のオアシス


このところ、皆さんの記事を拝読したり、
自分の記事を投稿する時間が
十分に保てなくなってしまいました。


実は昨年から高齢の親族が相次いで体調を
崩しているのです。

11月に突然、母が膝を痛めて整形外科へ通院。
それまで、痛いところなど、どこも無かった人なので、
精神的な落ち込みが大きく、通院も負担になっていました。

そして、12月には突如、父が帯状疱疹を発症。
私が知る限り、寝込んだこととなど無い人です。
母も私も驚きました。
運動もしていたし、ストレスを溜めるような
生活もしていませんでした。

年が明けて3月、今度は義母が倒れました。
重大な疾患が見つかり緊急手術となりました。
3週間ほどの入院で、無事退院できましたが、
多少の介護が必要な状況です。

そして今月、父の健康診断の結果、
異常な数値が見つかり、
再検査をすることになりました。

そして今日、再検査を前に眼科の検診を受けるように
かかりつけ医から指示されていたので、
父に付き添って病院へ行きました。

再検査前までに予約が入れられなかったので、
午後2時に受付を行い、予約無しでの診察を
受ける事になりましたが、検査・診察が全て
終了したのは17時半を回っていました。

幸い、重篤な疾患は見つかりませんでしたが、
要経過観察の疾患が見つかり、2ヶ月後に
また検診予定です。

さらに母はこのところ白内障が進行したらしく、
生活に支障が出てきたので、
来月は母を連れて眼科検診の予定です。

今まで、定期検診以外で病院のお世話になることなど
殆ど無かった3人なのですが、
いきなり通院の日々になってしまいました。

高齢者なので、何があっても不思議では無いのですが、
これまで健康に過ごしていた人々が
突然体調を崩してしまうのは、やはり残念でなりません。


感染症騒動が始まって2年以上が経過しました。

日本ではまだ多くの規制や要請が続いています。
その間の様々な出来事が多くの人々の健康に
多大な影響を与えているように感じています。

そろそろ、感染症以外の病気にも
目を向けるべき時が来ているのではないでしょうか。

海外では多くの国で規制が撤廃され、
以前の日常を取り戻しつつあります。

海外の友人達からのメールには、
日常を取り戻しつつある様子が語られ、
羨ましく感じることもあります。

私達にも心身共に健康的に暮らせる日々が
早く戻って来ることを願ってやみません。

皆様も、どうぞご自愛くださいませ。m(_ _)m


以上のような状況でして、
両親、義母のサポートの他、
息子も新学年がスタートし、
少々慌ただしい日々が続いております。

しばらくの間は、今までのように
皆様の記事を拝読したり
記事を投稿したりすることが
出来なくなりそうです。

しかしながら、noteは私の心のオアシス!(^^)/

皆様の記事に学ばせていただき、笑わせていただき、
感動したり、涙したり・・・
皆様の温かいコメントやスキに励まされ、
毎日頑張ることができます。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

細く長く続けて行きたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーの写真は、先日のピンクムーンの時に
息子と散歩をしていて撮った写真です。
月に帯状の雲が偶然かかっていた瞬間です。

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。