見出し画像

バーガーキング事件(アメリカでの爆笑ハプニング)


鳥裸族さんの『サイゼリヤ辛味チキン本数制限』の張り紙を見て、私は遠い昔のアメリカでの出来事を思い出しました。


そう、あれは、初めてのアメリカ生活をオレゴンで始めたばかりの頃・・・


アメリカの生活に慣れるために、ハイウェイをドライブしていました。

※私、この当時免許を持っていなかったので、運転してませんけどね!


アメリカの高速道路(ハイウェイ)は基本ただですので、ドライブにはもってこいなのです。(有料道路もたまにありますのでご注意!)

しかもオレゴン、景色が美しい~!!!

オレゴン風景1

渋滞も無い、景色も最高、快適なドライブに浮かれていたら、ずいぶん時間が経っていました。

もう、2時だ。

お腹が空いた~。(私は運転してないけれど)


景色はいいけど、周りを見渡してもお店が無い・・・

無い無い!

走っても走っても、なんにも無い!!!

あまり遠くへ行きすぎると、帰りが暗くなってしまうと危ないので困った。

どうしよう?!

すると、前方にバーガーキングの看板が!

もう、大急ぎでハイウェイを下りて飛び込みました。

車を降りて、店内に向かう途中になにやら張り紙が出ていましたが、ぱっと見て理解できるようなものでは無かったので、気にせず入店。


ん?なんだか店の雰囲気が暗いぞ?!

でも、お腹が空いていたので気にせずオーダーに向かう。

店員の男性が何か言ってるぞ?

良く分らなかったので、パートナーが聞き返す。

店員さんはもう一度丁寧に説明。


電気系統のトラブルで機材の一部が使用出来ないので、本日はハンバーガーをご提供出来ません。


ん?んん??ここはバーガーキング。

はあ~?!ハンバーガーができないだと~?!

あまりのショックに言葉を失うも、店員さんがサラダとシナモンロールはご提供出来ます!と告げてきた。

サラダとシナモンロールだと~?!バーガーキングで?!(笑)

しかも、ポテトもダメだとぉ~?!(大笑)


店員さんも申し訳なさそうにしている。

私達はお腹が空いている・・・


結局、サラダとシナモンロールを注文しました~。


シニミニと呼ばれる小さなシナモンロール・・・美味しかったのですよ。

私はこの時からシナモンロールが大好きになりましたよ。(^^)/

で、パートナーはサラダで我慢。


窓の外の駐車場には大型トラックが次々と入って来た。

トラックの運転士さんが数人、何も知らずに入店。

オーダーしている様子に聞き耳を立てていた。


『Really?!』


渋い低めの素敵な声で、当時の私でも聞き取れる英語が店内に響いた。

『まじかよ?!』って、感じでしょうか。

あ~、こういう時に使うのか~。バーガーキング英語レッスン。


そんなことを考えながらシニミニを食べ続ける私。

オーダーカウンターでの会話は続いている。

どうするんだよ~?て話し合ってましたが、一人が甘い物は食べたくないよ!みたいなことを言っていて、結局彼らは店を出て行きました。

店内をよく見ると、バーガーキングなのにお客さんが食べてるのサラダばっかり!(爆笑)

店内が暗い意味が分ったよ。みんな、お腹が空いているんだね。


でもね、こういうときに腹を立てないアメリカ人って、いいなぁと思いましたよ。どうしようも無いことに腹を立てる人は少ないのですね。

まあ、しょうが無いか、面白くは無いけどさ!って感じでしょうかね。

先ほどのトラックの運転士さん達も、残念そうだけど別に嫌な顔もせずに店を出て行きました。


しかしですね、日本人としてはハンバーガーもポテトも提供できないのに、店を開けるバーガーキングって、どうなのよ?!って思いました。

この時は。


その後アメリカの生活を続けるうちに、なぜ店を開けていたのか理解出来るようになりました。

ハイウェイを走っていると、近くにお店も何も無いところも多いのですよ。

そんなエリアにはにファストフードやコンビニが点在しています。

トイレも必要ですし、水分補給や休憩も必要ですね。

なるほどなぁ~と思いました。

それぞれの事情があるのですね。


でもまあ、その後も、再度アメリカに赴任したときも、一度もハンバーガーもポテトも無いバーガーキングに出会ったことはありませんけどね(笑)




いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。