見出し画像

気が付けば大晦日・・・


残すところ、あと十時間程で
2022年も終わりですね。

11月に自分のパソコンが壊れてから
不自由な日々を送っておりました。

12月の上旬に新しいパソコンが
届いたのですが、忙しさのあまり
セットアップを怠っておりました。

しかし年賀状の作成にパソコンは必須!

毎年、実家の年賀状も頼まれているので
重すぎた腰を持ち上げて、
ようやくセットアップ完了~!(^^)/

新しいパソコンは少々奮発したので
そりゃもう、快適な使い心地。

息子のPCでは使えなかったフォントも
バッチリ使えてスムーズに移行完了!
とはいかなかった・・・(/_;)

肝心な年賀状ソフトに登録してあった
住所録が移行できない!!!

シーケンスデータにしておけば、
簡単に移行できたのですが、
急にパソコンが使えなくなったため
既存のデータ退避だけで精一杯でした。

結局、データベース形式の
住所録データしか無かったのです。

新しいパソコンでも同じソフトを
使っているので、何とかなるかな?
と甘い考えでしたがダメでしたね。

調べれば何とか移行できたのかも
しれませんが、時間もないので
再入力したほうが早いと考え、
紙ベースの住所録を一から登録
し直しました。

※住所録(データベース)は最新の状態で
常にシーケンスデータでバックアップ
しておくことの大切さを再認識!!!
仕事ではやってたのに・・・(>_<)

シーケンスデータがあれば、
何とでもなります(笑)

多少のトラブルはありましたが、
おかげさまで、何とか29日に年賀状の
投函ができました~!


そして本日、ようやくnoteに向かう
時間と環境が整いました。

またゆるゆると投稿していきたいと
思っております。


今年も大変お世話になりました。
皆様の記事や、温かいコメントに
励まされて一年を無事に楽しく
過ごすことができました。

心より感謝申し上げます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


追伸
今月も俳句ポスト365
兼題:立冬
【並選】に残れました~!!!


俳号:篁 橙花


なかなか納得できる句が浮かばず、
苦戦しました。

そのような折、森永製菓さんの申請で
数年前に立冬の日はココアの日に登録制定
されたことを知り、句のイメージが
広がりました。

寒いと読書だなぁ・・・と考えたときに、
今、ちょうどnoterのずっちーさんが
私のリクエストに応えてくださって、
三国志の記事を日々投稿してくださっている
ことが頭に浮かび、この句が出来上がりました。

ずっちーさん、森永製菓さん、
ありがとうございました~!(^^)/

ずっちーさんの三国志投稿は
こちら!


皆様、よいお年をお迎えくださいませ。




いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。