今年最初のハーブティーと今年の目標

あけましておめでとうございます。

年末年始と買い物以外は何処かに出かけることもなく、静かなお正月を過ごしました。

なんとなく年末が来て、お正月になって、気がついたら日常が戻っていた!

そんな感じです。

昨年の大きな出来事の影響で、心穏やかに迎えた新年ではありませんでしたが、年頭にあたって思うところがあり、今年は1つ目標を立てることにしました。

『もう一度、母ではなく女性として輝く!』

コレなんです。

母になって10数年・・・何の迷いもなく、私の90%は母さんで、残りの10%に、嫁・娘・妻 と言うような日々を送ってきました。

ですが昨年、いろいろありまして、母、嫁、娘、妻である前に、ひとりの女性としてもう一度輝きたいっ!

なんて、思っちゃったんですね。

広い意味では、母も嫁も娘も妻も女性であることには変わりないのですが、もっともっと、自分自身の人生、心や身体のことを考える時間を増やしたい、自分のことだけを考える時間を持ちたい、そう思ったのです。


そこで、今年初めに選んだハーブティーがこれです。

フェンネル・ペパーミント

フェンネル(茴香)とペパーミント

フェンネルは消化不良や胃もたれなどの予防によく使われます。インドカレーのお店に行くと、よくレジの横にカラフルな色が付いたお米のような食品がスプーンを添えておいてありますね。あれ、フェンネルです。口臭予防だけでなく、胃もたれにも効果が期待できます。(カレーにも入ってますね)

また、鎮痙・鎮咳・去痰作用があるので、上気道カタルに用いられます。風邪のひき始めの症状緩和に用いられます。

そして、私が注目したのは、フェンネルは女性ホルモンと同じような働きをする『フィトエストロゲン』(アネトール)を含んでいるのです!

ハーブティーからの摂取なので、効果が出るには時間がかかると思いますが、どんな変化があるのか期待してしまいます。

※「てんかん」をもっている女性や妊婦のかたは、医師にご相談ください。

ティースプーン2分の1から1杯ほどのフェンネルを使います。

ハーブティーとして用いる際には、すり鉢などでつぶしたものを使ってくださいね。

お湯を注いで蓋をして、5~10分ほど蒸らしてください。

フェンネルのみの時は少し長めに、それ以外の花びらや葉などのハーブとブレンドした場合は、蒸し時間は5分くらいが風味が良いと思います。

私はミントとブレンドしましたが、レモングラスなど柑橘系の風味も良く合いますよ。

今回、蒸し時間は8分。

ちょっと長めだったので、ミントの風味が勝ってしまいました。

最後にロンガンハニーを加えてできあがり!!!

もちろん、蜂蜜なしでもサッパリしていて美味しいですよ。

ハーブティー



いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。