断酒しています(1週目)

今までのお酒の飲み方

こんにちは。健康を維持するために断酒をすることにしました。ちなみにこの記事を書いている時点で5日目となりました。
大したことないと言えばそうなのですが、私20歳ころから飲酒をし始めて約20年が経ちまして、ここ10年くらいはほぼ毎日飲んでいました。

  • 缶ビール ロング×1本

  • 缶ビール レギュラー×1本

これが自宅では基本で、レモンサワーに変えてみたりもしていました。またコロナが蔓延してからは減りましたがお酒の場は大好きで、酔いが回ったと自覚するまで飲み続けるスタイルでした。

今のところの変化

特にありません。よく目覚めがよくなったとか食事を美味しく感じられるようになったなど聞くことがありますが、おそらくあれは断酒が達成できた人のコメントであって、数日では体感できないと思います。
それよりも、何十年と習慣化していたので夜ご飯のタイミングになるとついつい飲みたくなります。ましてや餃子や味の濃い煮魚などが食卓に並ぶと、ビールによく合いそうだと心の底から思ってしまいます。ですので、今はその誘惑に負けないよう意識を逸らすのが目下の目標です。

対策(人はやることがないと食べる。そして飲む)

無味無糖の炭酸水が好きなので、まず食事前にこれを1本飲みます。なんだかなんだ子供の食事の世話をしたり家事でやることがあるので、そういった仕事をこなしつつ炭酸水を飲んでいます。そんなことをしていると家族団らんの食事の場が終わるので、自分自身の食事が意外とどうでもよくなっていることに気がつきました。
なので炭酸水を1本飲んで、子供の食べ残しを適当に集めて食べておしまい。これが最近の夕食スタイルになりました。
割と時間をルーズするのが好きではないので、食事が終わったら風呂に入るとか寝るとか明日の用意をするなど、次にやりたいことがあるので食事の時間はそんなに長くとる必要もないなというのが最近感じたことです。

では、来週以降も断酒が続いていたらこの続きを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?