見出し画像

臓器も骨髄も角膜も血液も~21歳② 初めての一人暮らしとアルバイト~


■21

楽しい楽しい寮生活も2年でおしまい。
明るく病んだり憑りつかれたり、彼氏が出来たりと
19歳・20歳・21歳、いろんなことがありました。

寮にいる間に成人式も無事に終わりました。
私は東京に住民票を移していたので、地元からの成人式の招待状は来ませんでしたが、まるで招待されているかのように地元の成人式に振袖を着て参加しましたよ。

今考えればなかなか強いハートの持ち主です。
普通に会場にも入っていったような気がする。

そんなこんなでいろいろあった寮生活も2年間でおしまいです。
無事に3年生になり、多摩川を超えることが出来ました。

ということは、人生初の一人暮らしです!
寮が大学の敷地内にあったこともあり、通学に時間をかけることは考えられません。

大学の敷地内で暮らしたことありますか?
うっかり目覚ましかけたまま授業に出かけたりすると、授業中に

ジリリリリリリリリリリリリリリーーーーーーッッッ!!!

って私の部屋からけたたましい目覚ましの音が鳴り響いたり。
驚きますよ。

今度はさすがに目覚ましの音が聞こえるほど近くには住めませんね。
世田谷区だし。家賃高そうだし。
でも大学の最寄りの駅に住みたいな。

大学は最寄り駅から徒歩10分くらい。
大学の近くに住むか。
最寄り駅の近くに住むか。
同じ沿線の違う駅に住むか。

普通に考えれば駅から徒歩10分のマンションだってなかなかいい条件です。でも今まで大学まで徒歩0分だった者としては、なるべく通学に時間をかけたくない。

ということは、「同じ沿線の違う駅」って選択肢はない。
大学3年生になると毎日大学に行くこともないか。
ってことは駅に近い方が、どこかに出かけるには便利か。

とりあえず、人生初めての一人暮らしは
小田急線の梅が丘徒歩1分の物件でした。
1Kで家賃¥86,000くらいだったかしら?
忘れてしまった。

これ、自分で払ってたら絶対に忘れないと思うけど、実は親に出してもらってました。しかも仕送りを月に20万くらいもらって。家賃は別。
今考えると恐ろしいです。
自分がもしも子どもに同じことしてやれるかって言ったらリームーです。

お父さんお母さんどうもありがとう。
うちってお金持ちだったんですか?

親不孝ですみません。
苦労知らずですみません。
世間知らずですみません。

そんな梅が丘での生活もなかなか楽しかったです。
私はお金は仕送りがあるので全く困っていませんでしたが
バイトというものがしたくなり近所のカラオケボックスで人生初のアルバイトを始めました。

あ、寮でもアルバイトはしましたよ。
寮生バイトというのがあって、寮生にまとめて声がかかるんです。
お中元とお歳暮の時期に、百貨店の倉庫に集団でかりだされて
熨斗(のし)をかける仕事です。
いろんなものがベルトコンベアーで流れてくるんです。
大きな箱から小さい箱。
丸いものから背の高いもの。
大きな鮭だって流れてきます。

それにかけるのよ。熨斗(のし)を!
大きな鮭に!!
そう!新巻鮭に!!
ハトヤのCMみたいな感じになるけどね。
わっかるかな~?
わっかんね~だろぉ~なぁ~
画像載せたいけど著作権とかわからないから、検索してみて
「ハトヤCM」って。

朝の5時くらいに、みんで新宿に向かって、そこから倉庫までは専用のバスで移動するのよ。

ある日、いつもみたいにみんなで熨斗を巻きまくった後、倉庫のおじさんが
「これみんなで食え」
ってバナナをひと房くれたのよ。
※ちなみにバナナはつながっている状態をひと房というのだよ。

12本くらいついた立派な重たいどっしりしたバナナをひと房。
くれたのだよ。
もう、バナナにしか注意はいかないよね。
そう、バナナにしかね。

だからカバンをまるごと帰りのバスに置いて来ちゃったよね。
バナナはしっかり抱えてたんだけどね。

翌日の早朝5時過ぎに、実家に電話がいったのよ。
バスの忘れ物センターから。
私のカバンの中に入ってた免許証の住所が群馬県の実家だったから。
「あれ、群馬からきてたのか!じゃぁ、早朝にかけてあげないと!」
って思ったんだろうね。

母親びっくりよ!
東京のバス会社から朝の5時に電話かかってきたら
もう死んだって思ったって言ってたよ。

たしかに。

すまんね。

とりあえず、えっらい遠くのバスの忘れ物センターまでカバンを取りに行き無事にカバンを受け取った、そんな思い出の倉庫バイト。

あ、思わず倉庫バイトの思い出語っちゃった。

一人暮らしで始めたアルバイトはカラオケボックスって話だったよね。
ま、その話は次回。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?