見出し画像

「自分に合った仕事」と出会うには。

「自分にはどういう仕事が合っているかわからない」
「自分のやりたいことがわからない」


と思ったことはありませんか、、?

採用担当をしていると、こういった声をいただくことがあるんです。

実際、私も学生時代はそう思っていました。
「アルバイトはたくさんしたことあるけど、実際に社会人になったことなんてないから想像つかないなあ」と。

では、どうすれば「自分に合った仕事」と出会えるのか?

それは、興味のあることに焦点を当ててみることです。

・自分って~~することが好きだな
・~~の仕組みってどうなってるんだろう、昔からきになってたな
・大学で受けた~~の授業が面白かったな

などなどきっかけはなんでもOK!

ちなみに、私がマーケティングの仕事に携わりたい!と思ったのは、大学で何気なく取ったマーケティングの授業を担当してくださった先生の影響です。話がすっごく面白かったんですよ。

もし、「自分が興味のあることすらわからない、、」という方は、その興味を持つきっかけが就活でもいいと思います。

さまざまな業界を知るために、まずはいろんな会社のインターンシップに参加してみる。そして「面白い!」と思った業界を深堀していく、という感じです。

興味が湧いたきっかけを持っていれば、きっと選んだ仕事は間違いじゃないし、やりがいを感じられると思います。

こんな感じで、採用担当としての見解と自身の学生時代の経験を思い出しつつ、この記事を書いてみました。参考になればうれしいです。

みなさんの”いい出会い”を祈って!ではまたっ

この記事が参加している募集

オープン社内報

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?