見出し画像

これからの投資は沖縄だ! ホリエモンが食いついた、新テーマパークとは

※堀江貴文さん × USJの元執行役員 株式会社刀代表取締役CEOの森岡毅さんの対談動画をまとめたものです。

堀江:沖縄って面白くて、那覇はあれだけの観光地なのに、リッツカールトンやパークハイアットのような、世界基準のリゾートホテルが一軒もないんですよ。北海道のニセコにはパークハイアットができたのに。

森岡:沖縄にはアジアの富裕層を惹きつけるリッチな宿泊施設や、ハイブランドが買える商業施設がないんですよ。ラグジュアリーな体験ができると、期待させるものが必要ですね。

次にナイトライフが必要。沖縄はお店が閉まるのが早いんですよ。みんな沖縄に「はっちゃけたい願望」を抱いてやって来るのに、満たせる場所がない。24時間、安全にはしゃげるような場所を用意しないと。

それと日中の滞在体験をより良くする提案も要りますね。今はそれがないから、3〜4泊が限界でしょう。ハワイみたいに1週間、1ヶ月と滞在してもらえるように、内容を充実させるべきです。

堀江:僕はダイビングやゴルフをやるし、現地人のネットワークがあるからナイトライフの遊ぶ場所も知ってるけど、それは外国人には探せないでしょうね。もっとわかりやすいものが必要だな。

森岡:沖縄は、旅行客の人数ではハワイに並んだけど、一人当たりが落とす金額は、ハワイの三分の一なんですよね。

堀江:富裕層が来ていないからね。僕、沖縄に行ったら毎回思うんだけど、しょぼいホテルしかないのよ! なんでできないんだろうね?
この間沖縄のハレクラニに泊まったけど、世界の富裕層の基準からしたらあれも大したことない。もっとお金落としたい人はいるんですよ。

森岡:こんな風にアジアの高級リゾートに変えていきますっていうビジョンがあれば、投資は追いついていくと思うので、そこに向かって僕らも頑張っているところです。

2025年に新テーマパークの開業を目指しています。沖縄県北部の既存ゴルフ場の地形を有効活用して、亜熱帯の魅力ある自然を生かしたテーマパークへ再整備する計画です。

沖縄北部に一泊したくなるような構造にするつもりです。旅行のはっちゃけ願望を満たせるような、後で思い出して「あー、あの時あんなことやったなーって」思い出せるもの。しかもヤンバルの壮大な森の中でしかできないような装置をいくつか考えています。

テクノロジー的にはディズニーやUSJもびっくりするような物もあるんだけど、あえてハイテク感が出ないように、本当の自然の中で出会ったような体験装置にするつもり。

自然といっても、観光客は本当のジャングルへ行きたいわけじゃない。虫に刺されたり、蛇に噛まれたりしたくはないわけです。「快適な」自然のなかで、東京や大阪じゃできない体験をしてもらう。

ちなみに、木はほとんど切らないで作ります。自然環境は壊さずに、環境アセスメントを非常に丁寧にやっているんです。

堀江:この間久しぶりにディズニー行ったんだけど、フェイクだなって思っちゃって。空を飛ぶ「ソアリン」のアトラクションでは世界中を飛んで、砂漠、サバンナ、ホッキョクグマのいる所とかが見れるの。風が出て、土埃まで演出されてるんだけど、8割ぐらいは実際に行ったことある場所(笑)
そして行ったことある人たちからしたら、ふーん、すごいねってだけ。

今ってリアルを体験できる時代じゃない? アフリカだって、行こうと思えば一般人でも行けちゃう時代でしょう。だから本物の自然を体感できるっていうコンセプトはいいと思う。

森岡:現代人は、リアルじゃないデジタルのコンテンツに日々さらされていますからね。リアルが体感できる旅行への欲求はますます高まりそう。

堀江:俺、なんでみんながハワイに行きたがるのか、さっぱり分からなかった。ハワイなんてある意味みんなフェイクでしょう。沖縄とか東南アジアの方が近いし飯もうまいし、何より本物。でも女子はすぐフェイクに騙されるんだよなぁ(笑)

土居明莉:語りの文脈、ストーリーがいいから(笑)

森岡:そう。頭の中で、ハワイと聞いて連想されるさまざまなストーリーが、人を行かせたくなるようにしてる。ハワイというブランドが出来上がってるんですね。

沖縄って、地政学的にものすごく恵まれた土地なんですよ。観光で生きていくために、神から授けられたんじゃないかってくらい。沖縄が栄えれば、日本の観光業を牽引する力になるはずなんです。

堀江:軍事要塞化されてる部分もあるよね。地政学的に重要なので、米軍も自衛隊も基地を置いている。恵まれた土地だからこそ基地ができる。表裏一体だよね。これまで裏の面ばかりが強調されてきたから、これからは表も強調していってほしい。

森岡:まずは「沖縄に投資すればリターンが返ってくる」と思ってもらえるように。我々のリゾートが起爆剤になりたいですね。ポテンシャルは十分にあるので、無体なことはせずに。ちゃんとやれば儲かるのだから。

堀江:沖縄に投資したくなってきた(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?