見出し画像

休職中にすべき事 1人で悩まないで

こんにちは!NEOBOYです!
本日は僕も今現在休職中ですが、その期間にするべきオススメのことを書きたいと思います!

結論、1人にならないでください。

うつ病の主な症状

  • やる気がでない

  • 1日中布団から出れない

  • 消えてしまいたくなる

簡単に書いてしまえばこんな感じです。

もちろん1人にならないでくださいと言われても体が動かないのであれば難しいとは思います。

僕も実際、noteさえ書けなくなるほど気分が落ち込みました。

ですが、今現在休職中ではありますが徐々に気持ちが前向きになりつつあります。

noteを書くようになれたのも、このままではいけない。
何かできることはあるだろうと思い、再び書こうという意識が芽生え始めました。

同じ思いをしている人がいるかもしれない
命を落としてほしくない
少しでも立ち上がってまた新しい人生を切り拓いていってほしい
一緒に前を向いて頑張っていきたい

そう思いました。

僕は数週間前、精神病院から頂いた眠剤を多量摂取しようとして命まで落とそうとしました。
重たい話になってしまい申し訳ございません。
ですが、同時に生きたいという思いもまだどこかで残っており、何度か踏みとどまる事ができました。

それは紛れもない家族の存在や彼女の存在が大きかったからです。

皆さんにも必ず大切な人がいます。

僕、私にはいないという方もよくいますが、
絶対にいます!!
この世に産まれてきた時点で必ず1人はいます。

誰でもいいです。
家族、友達、恋人、仕事仲間
行きつけのコンビニの定員でもいいです。
あなたが来なくなれば寂しい気持ちに絶対なります。

ですから人生重く考えずにゆっくり生きていこう
そう思って今僕はこの記事を書いてます。

初めは休職に抵抗がありました。

逃げたみたいに思われたらどうしよう
あいつメンタル弱いな

なんて思われるかもしれない。
そう思ってましたが、ぶっちゃけそんなのどうでもいいです。
自分の体が1番大切です。

僕はここ最近で半年間で2回入院しました。
扁桃炎周囲膿瘍、抹消性ひだり顔面麻痺。
相当なストレスや疲労を抱えて体が限界を迎えていたのでしょう。
そこで休むことを決意しました。

すると少しづつ気持ちにも変化が出てきてようやく前向きな気持ちになれるようになってきました。
まだまだやる気が出ない、1日中布団から出れないなんて日もあります。
ですが徐々に体を慣らしていって元の生活に戻れるようなんとか頑張っています。

これを書いているのもリハビリの一環として書いてます。
僕のしょうもないnoteでも少なからず読んでくれる人がいる。
ここ最近は少しずつスキも増えてきて嬉しく思います。
みなさん本当にありがとうございます。

そうして誰かの役に立っているような感覚を大切に持って生きていく事が僕の存在意義です。
別にいなくなっても世の中は困りません。
少人数でも僕の事を必要としてくれている人のためにこの命を使いたい。

まだまだやるべき事があると思うので命を落とす事をやめました。

でもそれでもうつ病の時は正常な判断ができないのも事実です。

どうしても消えたいと思う日もあります。
涙が止まらない日もあります。
それはそれでいいんです!
ですが自分を愛してください、好きになってください。

僕も涙が止まらない日もありました。
それでも踏ん張る事ができたのは自分が好きだから。

ゆっくりでいいので少しずつ取り組める事を僕がおすすめしていこうと思います。

前置きが長くなってしまって申し訳ございません。
ですが、それはこのうつ病に対する熱量が多いということでもありますので、ご了承ください。

本当に辛いです。なった人にしか分かりません。
誰かの救いになれば光栄です。

それでは僕が実践して良かったことを紹介していきます!

カーテンを開けて日光を浴びよう

僕がうつ病になって、とても辛い瞬間は朝起きる事です。
体が動かない、何もやる気が出ないからです。
もちろんそんな日もあって大丈夫です。
でも日光を浴びないと余計にしんどくなる事も事実です。
実際僕も真っ暗の中1人でこの先の事を考えたりすると不安でしかたありませんでした。
その時に1番考えるのことは消えたいという感情。

ですがカーテンを開けて空を眺めてみてください
少しだけではありますが気持ちが晴れます。
何かわからないけど変な自信がでてきます。
嘘だと思って1度試して見てください。
空の青さが綺麗に見えます。

普段の日常生活では気づけなかったことに気づけたり、心が少し楽になります。
自然に触れることでうつは少しでも解消されます。

変な自信というのも、なんかまた新しい人生が始まるかも。
みたいな感情が出てきました。
個人差はあると思いますが、僕はまず最初に実践したのは無理矢理でも日光を浴びる。
外を見る事が1番大切です。

軽い運動はかなりおすすめ

僕はもともとサッカーをしていたので、運動は大好きで昔からよくやっていました。
ですがうつ病の症状が出てから外に出るのも一苦労。
少しずつ気持ちが前向きになってきた時におすすめなのが軽めの運動です。

ウォーキングでもジョギングでも大丈夫です。
とにかく外に出て少し体を動かしてみてください。
体を動かしてる間はストレス解消の効果もあり、
少なからず、うつの症状を軽くしてくれます。

ウォーキングやジョギングをしている時に考えることは、自分の好きな事を考えるのをおすすめします。

食べる事が好きな人は、晩ご飯何食べようかなとか考えるのがおすすめです!
明日は何食べようかなと考えていると明日また生きようと思えます。
ご飯のことを考えるのはおすすめです。

もちろん趣味の事を考えるのもいいと思います。

とにかく自分が思う1番楽しい事を考えながら体を動かしてもらえたら嬉しいです!

とにかく寝る

寝ていたら不安になり、消えたくなる。
そう思うのは確かなんですが、睡眠は本当に大切です。

とにかく自分が納得するまで寝てください。
夜寝れなくても焦らなくても大丈夫です。

寝ることはストレス解消につながり、うつ症を軽減する力もあります。
起きていると変な事を考えてしまったり、嫌な事を考えてしまうものです。

ですからそんな時は思い切って爆睡してください!
寝るということは体を休めること。
決して悪いことではありません。
起きている方が辛いと思います。

僕も仕事ばかりで寝る時間すら削って働いてました。
ですがそれが1番よくなかったんです。
人は睡眠がないと全てにおいてのパフォーマンスが下がります。

とにかく休職中は誰に気を使うことなく
寝てください!!

それがリラックス法であり、気持ちもしっかり休まります。

近くのご飯屋さんなどにランチに行く

うつ病が少しずつ体に慣れてきたら、ランチに行くのがオススメです!

やはり外に出る、日光を浴びるという行為が1番大切です。
遠くに行かなくてもいいです。
とにかく体を少しでも外に慣れさす。
食べ終わって帰ってきたらまた寝ても大丈夫です。

友達などと行くというのが1番ベストですが
もちろん1人でも大丈夫です!

友達などがいれば、相談をしてみたりしょうもない事で大爆笑したりしてみてください。
きっと楽しくなるはずです。

うつ病期間はとにかく楽しむこと。

生きるってこんなに楽しい事なんだ。
そう思って毎日を生きていってもらえれば僕はとても嬉しいです。
僕も命を断とうとした時、やっぱりまだまだしたい事あるし、楽しみにしている事があります。

人間は楽しい事を考えてる時間が1番幸せだと思いませんか?
死んでしまえばそんな事すらも考えられなくなる。
そんなの嫌じゃないですか?

気持ちが中々落ち着かないのもよく分かります。
実際僕もいま現在そうです。
ですが、楽しい事を考えると不思議とワクワクしてきます。
それがご飯なのか、ゲームなのか、好きな映画を見る事なのかは人それぞれあると思います。

ですがとにかく休職中は好きな事をたくさんしてください。

傷病手当だったり、生活保護だって日本にはあります。
それをもらう事が恥ずかしい事ではありません。
人生楽に考えるいい機会ですので、迷わず休んで申請してください。

僕も毎月傷病手当で生活をしています。
働く気力が出てくるまでは頼ろうと思います。

生きてるだけで幸せだという事に皆さんが少しでも気づいてもらえれば僕も幸せです。

以上が休職中にするべきオススメの事柄でした。
内容も伝わりにくい部分が少なからずあるとは思いますが、とにかく楽しむこと。
それを心に決めて休職してもらえれば幸いです。

倒れてからではダメなんです。
倒れる前に立ち止まって休憩してください。
何度も言いますが決して恥ずかしいことではありません。

みなさんの人生、ハッピーになる事を僕は本当に心から思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?