見出し画像

拠点探しの旅で出会った唐津の夏と豊さ

根の家に旅するデザイナーまりさんがやってきました。
縁あって唐津に滞在した3ヶ月
たくさんの出会い、経験、発見があったそう
そんなまりさんが根の家で暮らした3ヶ月の思い出
”根の家体験記”のはじまりです。

自己紹介

埼玉県出身の25歳、主にWeb媒体のデザインを仕事にしています。
車中泊が趣味で、2022年の夏に白い軽バンを愛車として迎え入れ、ささやかなDIYをしながら気になる土地にフラっと旅へ出たりしています。

平戸で車中泊した時の寝起きの風景

なぜ唐津へ

今後は多拠点生活をしたいと考えているのですが、そのメインの拠点となる場所を探す旅の中で唐津に出会いました。様々なシェアハウスや短期滞在先を調べていたところ、「根の家ROOTHAUS」で行っているお試し移住プランを見つけ、ご縁で少しの間生活出来ることに。元々九州には2年ほど前からちょこちょこ滞在しており、食や自然の豊かさなどに魅力を感じていました。福岡空港から遠すぎず、海と山の近くで自然が豊かな場所を求めていたところに唐津がビビッとヒットした形です。また、2年前に8カ月ほど長崎県壱岐島のゲストハウスでスタッフをしていたのですが、そこのオーナーが唐津出身だったため何度か唐津には来たことがあり、ささやかな親近感と共にスムーズに滞在を決めることができました。

根の家滞在中に体験した唐津の暮らしに関わる話

滞在中は、地元の方や移住者との交流、その土地の特産品、ドライブスポット、仕事のできる場所探しをメインに様々なところへ出掛けるようにしていました。
イカで有名な呼子や牛がのびのびと生活している加部島。心に染みる山の風景が残り、お蕎麦の美味しい七山。最高にヌルヌル、どころか、もはやデュリュン、デュリュンと表現したくなるような程に泉質が素晴らしい佐賀県有田町の有田温泉。オランダ来航の歴史を身近に感じられる長崎県平戸。
などなど、20分~1時間半程度で行けるドライブスポットが唐津周辺にたくさん点在しており、そのバラエティの豊さも唐津を拠点にした際の魅力だなと実感しました。(目的地に向かう道でさえも、のどかな田園風景や海沿いの道など色々と楽しめるのです!)

鏡山の展望台から見た九州花火大会
夕日を見ながらコーヒーを嗜む夕暮れ

また、根の家で企画してくれた地域交流会「ねねねの会」や根の家の住人同士でのご飯会、唐津Switch企画での交流会、鏡山の森で行われた皮むき間伐のイベント、一緒に生活していたシェアメイトとのお茶会や布草履づくりなど、その土地にルーツがある方や、やりたい事があって移住している方達との出会いも素敵な時間でした。

5号室のあやのさんと一緒に作った布草履

唐津に滞在して得た新しい世界について

私の出身が埼玉県の山がない地区ということもあり、あまり山や海などの自然に触れることなく育ちました。だからこそ、自然豊かな土地に興味がありました。
中でも、唐津滞在中に体験した「皮むき間伐」はかなり新しい知識になり、山への関心がグッと高まりました。

森を学びたいと思ったきっかけの「皮むき間伐」

また、唐津の焼き物について学んでみたり、畑で育てたものを収穫したり。さらに、根の家で一緒に滞在していた方が改装中の古民家を訪ねてお昼を一緒に食べた際は、食器や箸がないからと裏山から竹を刈ってきて、自分たちで手作りしたのもかなり印象的でした。
かつての自分の世界線にはない経験がたくさんでき、とても刺激的な日々でした!

竹を割って作ったお皿とコップと箸
私の好きな根の家の風景

これからについて

今後は、唐津で滞在中に定まった理想的なお家を唐津市内などで探していきたいと考えています。
お仕事的には、デザインはもちろん、新たにマルシェに出品したいという想いが生まれたため、環境にやさしい素材を使用した商品を生み出すなどして、少しずつ唐津に関わっていきたいです。
また戻ってきた際は、出会った方達やまた新たに出会う方達と仲良くできたらな、と思っています。

1号室 まり
2023年9月26日

根の家ROOTHAUS
佐賀県唐津市に位置する根の家ROOTHAUSは、
唐津の暮らしを1ヶ月間体験できるシェアハウス型のお試し移住施設です。

https://www.instagram.com/nenoie.yahagi/

https://www.instagram.com/yahagi_commons/

#根の家 #シェアハウス #お試し移住 #空き家 #古民家
#佐賀 #唐津 #移住 #唐津暮らし
#自然 #皮むき間伐
#デザイン #旅  #他拠点 #車中泊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?