見出し画像

変わりたいこと、変われないこと

変わりたい。変わりたい。 
どんなに思っても変われないとき、それは癖のように、何かに縛られているように、私たちを元いた場所へ引き戻してしまう。 


人は変わることを好まない。
変わらないことを好む。



その反応に間違いはなくて、身体が正しく働いている証拠。 
でも何か辛い、苦しい、違和感があるとき、やっぱり何かを変える必要がありますよね?


私は自分が大嫌いになったことがありました。大嫌いでたくさん自分を傷つけてみたりした。 


体は辛くて重たくて、生きてることが怖くて不安で仕方なくて、 

「変えたい。」 
「変わりたい。」 

何度思って、何度試みても、悲しいほどに元どおり。 


「苦しい。苦しい。でももう一回変えてみよう。」 
「変わってみよう。」 

そうしてもがくけれど、ただただ呆気なく時間が過ぎていくばかりでした。
どうしようもない時間を何年も過ごしました。


そのときの思考パターンというと、、 
変わりたいと願うときに思い浮かべるわたし = 理想に100%近づけようとする私がいました。
もちろん無意識のうちに。


がんばって、きちんとすればできる自分だっている。 こうでないとわたしじゃないんだーっ!という、理想のわたししか見ない主義。 


理想って、夢があって、キラキラして、本当はもっと前向きなもの。決して理想を持つことは悪いことじゃない。でも自分を苦しめるためにあるものじゃないでしょ?



理想しか見ないのが良くないことなんだって、気づいた。 


理想に沿った自分しか認めない。できないときの私は見ないふり。もしくは否定。最後には責めてしまう。責めれば責めるほど不安になる。
それが恐怖を増幅させ、孤独感を強くしてしまう。


そう、苦しくしているのは自分なの。 


もちろん自分を責めない。と決めたからといってすぐに状況が変わるわけではないけれど、それに気づくことが大事な一歩。


ずっと、何かをまるごと変える必要がある! なんて思っていたけれど、何かを大きく変えれることがあるとしたら、それは少しずつのこと。 気づかないくらい少しずつの変化の積み重ねがつくるものなんだって、わかった。
だから、変えるのも少しずつでいい。 


例えば気分や調子の良いときと悪いときがあるとする。 このとき、悪いときの自分を土台と考えて、このレベルを1レベルずつ上げていくことを目標にしてみる。 そうすることで生活の質がうんと安定しやすくなっていく。 


***

まずは、自分の土台がどこなのかをきちんとわかってあげることが大切。

そしてそのうえで、一番下の土台のレベルを少しずつ上げていくことを考える。

画像1



今すぐには嫌いな自分を許せなくても、それは心身ともに変わってこれば自然と許せるようになってくるもの。 


今は、一番嫌いだと思う自分をきちんと見てあげて、知ってあげること。

どんなことを感じているのか、どんなことを苦しいと感じているのか、本当は今何を望んでいるのか耳を傾けてあげること。


コロッと理想の自分に変われたり、何か外からの画期的な方法で良くなることって人間誰しも難しい。わたしがわたしに向き合って、あなたがあなたに向き合って、そうやって丁寧に自分の向かう方向を指し示していくことが大切。無理のないこと、できそうなことからやれればいい。そして、積み重ねられればそれが一番の近道だと思う。


今自分の土台に気づいたら、無理にがんばることをやめること。どうか心を癒す時間をつくってほしい。


「今日は考え込みそうになったとき息を深く吐いてみようかな」とか、「お日さまの光を浴びてみようかな」とか、「夜風に当たってみようかな」とか、「お肉やお魚きちんと食べてみようかな」とか、「明日新鮮なお野菜を買いに行ってみようかな」とか、そんなことからでいい。

それでも苦しくて涙が溢れそうなときや、溢れてしまうときがある。けれどそれも感じてあげる。知ってあげる。


「変わりたい」って思える気持ちは嘘でもなく、まっすぐなもの。それを大切にする方法は、今自分が辛いと感じる気持ちを無視しないこと。もちろん全部。

つまり、

「変わりたいのに変われない」と思うのもやめること。


***

今まで責めることに使っていたエネルギーをこれからは癒すことに使ってあげる。

画像2


驚くくらい簡単なことから始めれば、自分の心も無理のないレベルをわかってきて、 そうすれば心地いいと感じられるペースもわかってくると思う。 


もちろん、考え方も行動も、「変えよう」とすれば同時に「元に戻ろう」とすることがある。 けれどたまに戻りそうになったって、戻ったって、それでもまた明日はやってみる。 また戻りそうになって、戻ったって、明日はやってみる。 


続けようなんて思わなくていい。
「今日は辛くなった。苦しくなった。」 
それでもいい。 毎日毎日リセットして、今日はできるのなら何か少しだけ “変わる” を選んでみる。 その積み重ねが大切。


積み重ねることはエネルギーも必要。 でも、積み重ねたら、あるときふと前とは少し景色が変わっていることに気がつくはず。 前より土台が上がったことに気がつくときがくるはず。 


というか、来るの。



画像3


***

いただいたサポートはわたし自身がわたしのまま健全に生活をするため、そして周りの人にしあわせを配っていくための資金にさせていただきます。