見出し画像

[PBP日記 : 06]寒かったけど熱かった!PBP1日目終了

もい!(Moi!フィンランド語で”ヤァ!”の挨拶)

今朝、現場にチャリで向かっていたらまつげが凍りました。今日も晴天オウルよりこんにちは。ねなしもん谷 美奈江@PBP です。

世にも奇妙なスタートアップ・ピッチ・コンテストPolar Bear Pitching (以下PBP)、1日目が終了しました。

朝からメイン会場は設営最後のツメ。週末は何もなかったところに氷の門が立ち、

フィンランドのチューハイとでもいうべき国民的ロングドリンクロンケロ(ジンのグレープフルーツソーダ割)提供のアイスバーが出現、でっかい移動式サウナカーには薪がくべられ、セミ・ファイナル出場者を待ち構えrます。

お昼12:00、セミ・ファイナルのピッチがスタート。雲ひとつないピーカン青空とはいえ、氷点下10度近い気温の中、次々とアイスホールに入る登壇者たち。SISUみなぎる光景です。

寒いなか90分にわたり繰り広げられた熱いピッチ合戦は、各社それぞれの趣向を凝らしていて、ビジネスのピッチであることを一瞬忘れるほど。

決勝に進出した企業は以下の12社です
VideoCV
Kidday
New Cable Corporation
funky jump
Delektre
AISpotter
Rat Crew Studios
Simlab IT
Doerz ⁣
Zenniz
Mealbox⁣
Bookis⁣

[PBP 日記:04]で紹介した、仙台からの挑戦者、株式会社funky jump の青木さんも決勝進出を決めました!おめでとうございます。着物に羽織でビシッとキメて登場、さらにアイスホールに入る前に片肌ぬぐパフォーマンスを魅せてくれました。

セミ・ファイナルの後は、ピッチする・しないに関わらず訪れたスタートアップ企業と投資家限定のマッチング・ネットワーキングのイべントが行われました。次のユニコーン企業はここから生まれるかも?

夜は公認”プレ・パーティ”、一日の予定を終えた参加者たちのカジュアルな集まりです。公認ドリンクで喉を潤し、1日目の夜はふけてゆくのでした。

明日は朝からBusiness Unusual カンファレンス、そしていよいよPBPフィナーレです。ではまた。

きーとす へぃっぱ! Kiitos, heippa! (フィンランド語で”ありがとう!またね!”)

ねなしもん 谷 美奈江 @PBP 拝
[PBP日記:00]はこちら
[PBP日記:01]はこちら
[PBP日記:02]はこちら
[PBP日記:03]はこちら
[PBP日記 : 04]はこちら
[PBP日記 : 05]はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?