[PBP日記:03]そりすべりの日 #Laskiainen プロモーション
もい!(Moi!フィンランド語で”ヤァ!”の挨拶)
見事な快晴の日はしばれる寒さ、終日マイナス15度のオウルよりこんばんは。ねなしもん 谷 美奈江@PBP です。こんな日は夕焼けが美しい!
今日はイースター7週間前の”懺悔の火曜日”でした。フィンランド語ではラスキアイネン(Laskiainen)、英語圏では”パンケーキ・デイ”とも言います。キリスト教ではこの日はイースターに向けて40日の断食を始める前日。ですが、元々は春のきざしを祝う土着の慣習だったようで、ヨーロッパ各地で断食よりもカーニバルや仮面舞踏会などの華やかなお祭りの日という位置付けのようです。
フィンランドでは、この日は”冬の真ん中のそりすべりの日”。冬の真ん中…。日はのびてきたけれど、まだまだ春は遠いってことか…。家族で外にそり遊びに出かけ、クリームのたっぷり入ったパンを食べます。
大学生もこの日を楽しみにしています。オウル大学では、各学科の学生自治会が今日のラスキアイネンに向けて、イベントやパーティを企画。(フィンランドの大学では、学生の自治会活動が盛んで、視察旅行やフォーマル・ディナーなどのイベントを主催したり、大学に学生の要望を伝える役目を果たしています。)
世にも奇妙なスタートアップ・ピッチ・コンテストPolar Bear Pitching(以降PBP)、本日は、そんなオウル大学機械工学科の学生自治会(konekilta)主催・ラスキアイネンそり大会 #sporttilaskiainen に潜入!学生向けPBPチケットのプロモーションを試みました。
PRボランティアチームが出動、PBPの学生チケットの認知向上とSNSへの誘導を狙い、この着ぐるみを来た"J-ちびベアー”とセルフィを撮影し、自分のインスタストーリーにPBPのアカウント@polarbearpitch をタグつけて投稿すると、学生チケットが5名に当たるというSNSを使ったプロモーションを行いました。
オウル大学と、同じ街のオウル応用科学大学の複数の学科の自治体が集まって会場は大盛況。この丘をそりで滑り降り、降りた先に置かれた樽の周りをぐるりと回って、帰りはそりを引きながら再び丘の上まで戻ってきます。寒い中なかなかハード!
小さい頃からそりで遊んできた大人のそり遊びは本気度が違います。いろんな仮装そりが続々登場です。エアギター選手権と同じ匂いがしますね、この本気度。これは…リビングルームそり?
J-ちびベアのプロモーション成果についてはぜひインスタのPBPアカウントをフォローしてみてください!それではまた。
きーとす へぃっぱ! Kiitos, heippa! (フィンランド語で”ありがとう!またね!”)
ねなしもん 谷 美奈江 @PBP 拝
[PBP日記:00]はこちら
[PBP日記:01]はこちら
[PBP日記:02]はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?