見出し画像

帰国子女で不登校だった私の高校2年生

私は学校に行くのが得意ではない
朝は起きれないし夜は寝れない

同級生たちは毎日朝起きて着替えて当たり前のように学校に行っていてすごいな優秀だなと思ったりする。どうして自分にはできないんだろうと。

今年から理系のクラスになった。去年と何が変わったかというと一番大きいのは男女比かなと思う。去年はちょうど5:5くらいだったのが今年は2:1くらいで男子が多い。クラスの集団なんて授業を受けるだけだから特に何かが変わったわけではないんだけど強いていうなら女子が少なくて合う友達を探すのが大変だったことかな。

理系クラスになって去年と変わったことは興味が全くない科目が減って比較的興味があることを勉強できるようになったことが大きいと思う。去年は家庭科とか情報とか世界史とかがあって苦しいと思うことが多かったんだけどそれが減ったと思う。最初は楽しかった生物は今はあまり好きじゃなくなって去年物理選択で提出したままにしてたらよかったと思うこともあったりするけど。

クラスで一番仲が良かった友達が学校を辞めた。その子と私はよく学校を休んでいて”昨日学校休んじゃった”と言ったら”実は私も笑”まあそういう日もあるよねってよく笑った仲だった。私たちは学校を好きになれなくてはやく帰りたいねって言ったり、運動が好きじゃなくて体育サボりたいなみたいとか、学校なんてやめてしまいたいみたいな会話をよくしていた。でも私たちはクラスで仲がいいだけで普段から一緒に帰ったりはしないし休日遊びに行ったりもいたことがない。女子が少ない理系クラスでお互い心地よい場所をみつけたって感じだったように思う。

私たちはよく学校を休んでいたけどある日を境にまったく学校に来なくなった。クラスの人たちはどうしたんだろう、いつ戻ってくるのかなとかって言っていたけど私は辞めちゃうんだろうなと思っていた。なんかそんな気がした。

ちょうど同じぐらいの時期かな、9,10月ぐらい毎年のように気温が下がってくる時期にやってくる体調不良で学校にほとんど行っていなかった。毎朝友達が”おはよう”って送ってくれるLINEに学校が終わる時間くらいになって”おはよう今起きた、今日も行けなかった”って返していた。今年は本当に進級できないのかって泣いたりもした。まあ11月になって回復したからギリギリ大丈夫だったんだけど

本を読むようになった。きっかけは憧れというか好きな人が本好きだからなんだけど、一番は本を読んでいる自分が好きだから読んでるって感じ。今年はたくさんの映画をみた。ずっと映画よりもテレビドラマの方が好きだったんだけどテレビドラマより短くて自分で想像することが多い映画の方が好きかもしれない。短歌を読んでみたりもした。なんかわたしにはまだよくわからないのだけれど

あと残りの3学期は受験生になる準備ができたらいいなと思う。高校生活も後半になってきたことだしちゃんと卒業したいな

https://note.com/nemurihime10_13/n/n1f9e32f23840

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?