見出し画像

香水の付け方

今流行の"香水"ですが、正しい付け方ができていますか?
今回は一般的に効果的と言われる香水のつけ方をまとめてみました!
よかったら参考にしてみてください!!

手首と首元
・誤ったつけ方
擦り合わせるようにするのは NG!
→摩擦の熱で香りが飛んでしまうため。

・正しいつけ方
ポンポンと軽く叩くようにして馴染ませるようにすると良い!
→手首同士をつけてグーッと押し合うようなイメージでも!

首元も擦らず馴染ませる!
→香水をつけた手首を押し当てるようにするとよい!
ウエスト周り
・前面につけると主張が強くなるためあまりおすすめはできない。
つけるなら側面や背面がベター!
→その際は服の中で軽く吹きかけるようにしてつけるのが良い!
※肌に直接吹きかけるので予め肌荒れなどしないかチェックしておきましょう!
足首
くるぶし周りにつけるのがおすすめ!
→手またはコットンなどに馴染ませてくるぶし周りを包み込むようにトントン馴染ませましょう。
※手に匂いが残ることを避けたい場合はコットンを使いましょう。
香りがさり気なく立ち上がるので、あまり主張したくなかったり、ふわっと香るような感じにしたいときには良いかなと思います!
全身
香水を宙にまいて、そこをくぐる。
→全体にささやかに、ほんのりと香りを纏うことができます!

香水エチケット!?
香水は、自分だけでなく、周りにいる人にも匂いが届きますので、あまり刺激の強いものや振りすぎなどには注意しましょう。
せっかくの良い香りが台無しになってしまう場合もあります…。
また、場面によって使い分けたり、つけないという選択が良いときもありますので、ところ構わずいつでもガンガン香水を使うというのも考えものです。みなさんが香水エチケットを正しく理解し、徹底することで、自他共に心地よい香りに包まれた生活を送ることができるということを心に留めておいてください…!!
香水もファッションの一部!?
ファッションといえば服装ばかりに気が取られがちですが、身にまとう香りもファッションの一部だと、私は思います。
ですから、時期や場所、状況に合わせて香りを選んだり、時にはつけないといった選択を、自分で考えて徹底しましょう。
また、香水をつける際には、上記でも説明したエチケットを十分に考慮してつけるようにしましょう。
これらのことを考えて、自分も、周りにいる人々も心地よくなれるような香水選びをしていくことを心がけてみましょう!もちろん私も頑張ります笑
そうしていくうちに、香水もファッションの一部になると考えています!!

いかがでしたでしょうか?
今回は香水の付け方から、香水に対する私の考え方なども含めてご紹介しました。
あくまで私の考えではありますが、共感していただけると嬉しく思います!

こういった様々な情報や考えについて、これからもnoteを通じて発信していきたいと考えているので、今後ともよろしくお願いします!!