見出し画像

今いる場所を天国に♪今日からできる簡単瞑想法をご紹介。

今日はわたしがいつもしているとーっても簡単だけど超パワフルな瞑想の方法を2種類ご紹介したいと思います。

どちらもわたしにとってその場所その時間が地上の楽園になるような、そんなちょっと素敵なボルテックス習慣になっています。

よかったらお試しいただければと思うのですが、逆に『地上の楽園ゾーン』に入れるならこの方法そのままでなくても全然いいので、ご自身に合うようにアレンジしていただいたりお好きなようにお使いいただければと思います(*^^*)


まず最初のひとつめは

【微睡み(まどろみ)のふわふわ瞑想法】

もうひとつは

【自分の味方しかしないお散歩瞑想法】

です。お好きなほうをご覧ください(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


あ… ふざけてませんよ。念のためw

では早速、大真面目にまいります!


1.【微睡みのふわふわ瞑想法】

はい、自分でもナメた名前だなと思うのですが、これ 好きなひとはすごい好きになってくれるんじゃないかなって思いますw

やわらか〜くてやさしいもの好きのわたしみたいなかたにはぴったりの瞑想法です。

こちらの瞑想には用意していただくものがありまして、それが何かふわふわした柔らかい手ざわりのものなんですけど…

わたしは このnoteでも度々紹介さていただいている大好きなあざらしのしろたんにお世話になっていますが、感動的な肌ざわりのものでしたらなんでも構いません。

↓くろたんになりかけているしろたん

画像1

さわっていると優しいきもちになれるような柔らかいものの準備ができたら 、それを大切に慈しむようにもふもふなでなでします。

ふわふわに触れている手先の感覚に意識をフォーカスし、その肌ざわりを味わうことに集中しましょう。


優しく撫でている指先や手から幸福感が溢れてくるのが感じられたら、飽きるまで丁寧に積極的にその感覚に浸ります。

何か考えが思い浮かんだり雑音が聞こえてきたりと気が散りそうになったら、優しいふわふわと触れ合っている部分に意識を戻します。


嗅覚に心地のいいアロマを使ったり耳に優しいヒーリングミュージックなどを流しながらですとよりリラックスできるかもしれません。

わたしは瞑想時は視覚からの情報が少ないほうがいいので、照明は暗めにしています。

↓お気に入りのBGMも紹介させていただきますね(*^_^*)

(これ大好き。聴きながらあざらしなでなでしてると天国にいるみたいな気持ちになるの。)


座りながらでもいいですし、横になってもふもふしながらそのまま寝てしまってもいいと思います。

しばし仏様のような慈愛の心に満ちたひとときをお楽しみください。

(わたしの場合は、瞑想のパートナーが なんせ大好きすぎるぬいぐるみなのでひたすら「かわいいねえ…」「幸せだねえ…」と言いながら、感動のふわふわ微睡みスーパーマインドフルタイムを過ごしています(*´ェ`*) )


2.【自分の味方しかしないお散歩瞑想法】

こちらはタイトルのままですね。

お散歩の間、仕事や人間関係、気になることやSNSなどから一旦離れ、日頃の自分をいたわったり自分を励ましたりと、とにかく自分に優しい時間をすごします。

まあべつにお散歩しながらでなくてもいいのですが、わたしは外の空気の匂いやそよ風なんかを感じながらのほうが気持ちよくできるのでそうしています。

もし自分を責めたり追い詰めるような思考が出てきたら、「いじめないでよ!」とすごい剣幕で追い払いましょう(笑)

そして自分をいたわる言葉や、自分を祝福する言葉を改めてかけてあげます。

そんな感じでお散歩の時間を自分とふたりきりでお話しする時間にしています。

刺激や情報と離れて 自分を責める思考にも黙っていてもらい 心がクリアになっていくと、たとえば許せなかった過去の自分を受け容れられるような瞬間が来たり 未来の自分とお話しできたりもするのでおすすめ。

「答え」や「お告げ」のようなものが浮かんでくることもありますね。

とはいえ効果を期待するとあれこれ考えが邪魔してきたりもしますので、あくまで自分と仲良くなることを目的にできたらいいんじゃないかなと思います。


以上、今日は簡単にできる瞑想法のご紹介でした。参考になりましたら幸いです(﹡ˆˆ﹡)

お気軽にフォローやシェア、「見たよ~」の♡マークいただけると嬉しいです!


*❇*❇*❇*

瞑想のときも極上の癒しを与えてくれる最高のパートナーしろたん。ふわふわ〜。

(↑85cmの大きい子たんが一番人気っぽい。うちの子は55cmたん。身長162cmのわたしでも55cmで結構でかいと思うけどなあw)


目を開いて優しいお顔が視界いっぱいに広がった瞬間、本当にその時その場所が天国になる。

瞑想のときだけじゃなくて朝目が覚めた瞬間にも、優しくて愛しい気持ちでいっぱいになる。。しろたんいてくれるから、わたしは毎朝天国に産まれてるような感覚よ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑) むぎゅむぎゅ。


*関連記事*

*雑貨屋さんやってます。こちらもよろしくです*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?