見出し画像

ダイエットに成功?した私が寒さに震えてる話

今私がやっているダイエットの方法と現状について書いてみた。

◉ 2020年の私

2020年の私は、一年中太っていた。

どれくらい太っていたかというと、
今の身長で一番痩せていた時+約9キロぐらいだ。
自身の臨月の時と同じくらいの体重になった。
ただし一番痩せていた時は頻繁に体調を崩しており、とても健康体とは言えなかったので、理想の体重はそれ+2キロとする。

◉ 何故太ったの?

まず、正直に白状すると、
2019年からすでに理想体重より+3〜4キロくらいは太っていた。

そして昨年は、子供たちの臨時休校から始まり緊急事態宣言が開けても一年のほとんどが外出自粛ムードであった。

その時働いていた前職も、3月から外出禁止になり、4月は在宅、5月から内勤業務をしていたので、通勤でしか歩かなくなった。

でも私にとって、動かないことは、そんなに苦痛ではなかった。

何故ならもともと引きこもりだからだ。
仕事でも、ジッとしているのは全然苦じゃない。
内勤業務になっても別に不満はなかったし、健康を守るために外出をしないでくださいと言われれば、「はい、喜んで!」と答えられる。

罪悪感なくずっと家にいられるなんて、この上ない幸せだ。

のんびりダラダラするのが大得意である。

そうして私は、
自分の特技を惜しみなく披露している間に
順調に太くなっていった。

◉ ダイエット開始

なんか…このままだとヤバいな…
と思ったのは10月の終わり頃であった。
そこで11月から、YouTubeのエクササイズなどをやり始めた。
すぐに2キロくらい減った。
もちろんエクササイズだけでなく、暴飲暴食や間食を控えたりもしていたけど、そこからはなかなか減らなかった。
すぐ冬になってしまったので時期も良くなかったのかもしれない。(言い訳)

今年1月に1つ歳を取り、ちょっと運動や食事制限を頑張ったくらいじゃもう痩せないのかなぁ。そういう歳なのかなぁ。と歳のせいにして諦めムードになっていた。

◉ 私が痩せた方法

しかし3月に16時間プチ断食という言葉を知り、やってみる事にした。

単純に私の生活に取り入れやすかったのだ。

19時頃までに夜ご飯を食べ終わり、それから翌日の11時までは水分(私はお湯)のみの生活を始めた。
仕事の日は、朝はコップ一杯のお湯でサプリメントを飲んで出勤。
午前中はお腹が鳴らないようにお湯を飲んで調整しつつ、オフィスが換気もするしめちゃ乾燥してて咳が出てしまうので、のど飴を1つ舐めていい事にした。

11時過ぎたらカカオ70%以上のチョコレートをひとつだけ食べる。

昼食は12時からとか特に決まっていなくて、自分の区切りの良いタイミングでおにぎりかサンドイッチ。だいたいいつも13時過ぎに食べる。

帰宅が16時頃。
めちゃくちゃお腹が空いているのでヨーグルトとオールブランを食べる。
この組み合わせは宿便まで出ていくようなスッキリ感があるのでおすすめ。
ポイントはヨーグルトとセットで食べる事と、グラノーラではなくオールブランである事。
ドライフルーツなどが入っていないタイプの方がより良い。

夜ご飯は普通に食べる。

◉ 他にやっていること・やめたこと

・砂糖を極力摂らない
(菓子パンをやめた・飲み物もノンシュガー)

・駅までチャリだったけど歩きにした

・むくみと肩凝り防止に足首のストレッチと手指のマッサージを電車待ちの間にやる

◉ すぐに変化が現れる

まず始めて1週間くらいでお腹が引っ込んだ。
体重は10日で2キロ、
さらに10日で2キロ減り、
MAX体重から−6キロのところまできている。

履けていなかったデニムが入るようになった。

理想の体重まではあと1キロだ。

◉ ダイエットの弊害?

まずあるあるだけど、
おっぱいが小さくなった。
これは仕方ない。

ここ最近、食べると胃に血液が集中し過ぎて末端が冷え、寒くて寒くて震えてしまう。

原因を調べてみると、
・運動不足
・筋肉量不足
・鉄分不足
が考えられるらしい。

心当たりしかない。

もともと筋肉がつきにくい体質だ。

友人から、たんぱく質を摂らないと筋肉から落ちてしまうし、仮に運動しても筋肉にならないから良質なたんぱく質を増やしてみて!とアドバイスをもらったので、今後意識して摂るようにしたい。

鉄分はサプリメントで摂っているけど食事も見直そう。

※ ※ ※

去年の夏に撮った写真は顔がこれ🌝
もう本当にこれ🌝だったんだけど、
今は顎のラインが少しスッキリしたような
気がします。嬉しい🌝

長くなりましたが
最後まで読んでくださり
ありがとうございました🍖

【本日のヘッダー写真】
  2005.10月
  姉とふたりで行ったフランスの夕暮れ

#太った #痩せた #ダイエット #16時間プチ断食 #食べると寒い #運動不足

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.