見出し画像

だいたい遅延してる日々[日記]

12月某日
:朝 生理で眠れなかったので(言い訳)出発が遅れた
学校がお休みなったからか?町には人が全然いない
乗りたかった電車の次の電車にも乗れなかった
(遅刻、早退、残業という概念がない会社で良かった)

:退社 最寄駅で父と待ち合わせて病院へ
医師・リハビリの先生・看護師と面談
1ヶ月前より歩行は上手になっているが、脚を上に上げることがかなり難しい
まだ補助は必要
変な足の出し方をすると、歩行では使わない筋肉を使って膝などを痛める心配があるので、気を付けるポイントだとのこと

本人と会う
左手で文字を書くのもずいぶん上手になり、少し長い文も書けるようになってきた
前回クリスマスプレゼントにスヌーピーの不織布マスクをあげたら、さっそく着けてくれていた
皆んなにも評判良いとのこと
「早く帰りたいから歩くの頑張る」
テレビを少し観るようになったそうだ
スマホを渡し、6桁の数字は難しいので指紋認証の設定をする
うまく出来なかったら(使うの)やめておく
と言っていたが、夜LINEが鳴った

朝夕と、余裕があれば昼間もLINEが来る



12月某日
:午前 家事
少し大掃除(大掃除の「少し」とは)

:午後 テトリス99をやる 1h(え?)
昼寝 1h(え?)
大掃除の準備(え?)

:夜 豚肉(おろしダレ)、サラダ、もやしとほうれん草のナムル、豆腐とキャベツの味噌汁

:少し大掃除

:夜 年賀状を書く(遅)

12月某日
:午前 親友宅ネイルサロンへ
私が変なリクエストをしたばっかりに、すごく練習してくれたらしい(泣)
先月のツイードネイルも、すごくたくさんの方から褒めてもらって私は大いに自慢した

彼女の技術は素晴らしいです

新婚旅行(2008)で買ったマフラーと
お揃いのバーバリーチェックネイル


:郵便局へ寄って、年賀用の切手を購入しようとしたが、もう売り切れとのこと
去年も同じことやったんだった、忘れてた
学習せず忘れて今年も手遅れ

:午後 在宅4h
納まらなかったけど年内終業

:夜 マック(最高)


12月某日
:午前 年賀状を仕上げて夫に出してもらう
家事 買い物

:午後 父と次男と一緒に母の面会
人の名前が覚えられない
名前を間違えてしまう
喋ったことを忘れてしまう
と言うので、
全部、私もお父さんも一緒だよ
お母さんだけじゃないよ、知ってるでしょ?
と言って笑う
LINEが出来ても、年越しが一緒にできないのは寂しいな

:お茶して薬局に行って帰宅
餃子を包みながら撮る

:夜 餃子60個 白菜とえのきのスープ たこわさ ご飯
お腹いっぱい

:夫がカフェオレを淹れてくれてお茶タイム
テトリス99 1h

:母がインスタを見れるようになったみたい
9/11ぶりに❤️が付いて感慨深い

:先日夫が買ってきたミニバラとサクラソウが可愛い



12月某日
:朝 いたす
おかげで?大寝坊

:ちょっと前から思ってたんだけど、大掃除ってなんだっけ
suzuちゃんが換気扇やったからもう終わりで良くないか?とつぶやいていて、ああそうかと思って換気扇の掃除

:お出かけしていた夫がハーゲンダッツを買ってきたのでアイスタイム

:各種フィルター関係を掃除
夫はうちに存在する謎の裏庭を掃除してくれた
大掃除、もうよくないか?

:おやつにオールブランを食べようと思ったが、そうだのんびりしてる場合じゃなかった
母がひとりで全部やっていた事を、一部だけだが引き継ぐ
にしめを作る
31日の食事の準備
年越しそばの準備
おせちの準備(買った、当日切ったりするだけ)
お雑煮の準備

にしめは鍋ごと持って行く予定

:日本の年末年始大変過ぎだろ
通常の家事もしながら大掃除して年末年始の食事の準備って…
私には無理だ

:夜ご飯を食べてお風呂に入って洗濯物を干す
年末年始食事準備の続きをやる


明日の予定
:実家に行く準備

:大掃除というか大整理

:実家に行く
年越し


🐈‍⬛ …   😪


皆さま今年もありがとうございました。
何と言っていいかわからないので一年は振り返りませんが、noteは私にとってとても大切な場所で、皆さんとの交流は私の癒しです。
私の記事を読んでくださった皆さま、
コメントやスキをくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

来年も娘業(実家のこと)が大変になることは間違いないのですが、自分の家庭では今年よりも良い妻・良い母になれるよう努力したいと思います。

noteでは書いていきたいこともあるので、引き続き自己満な記事を投稿していきます。
2023年もよろしくお願いします🐈‍⬛


【本日のヘッダー写真】
  2022.12.24

【本日の自由律俳句】
  だいたい遅延してる日々

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,357件

#自由律俳句

30,021件

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.