見出し画像

ある朝起きて思った仕事のこと

2020年、私はパートで働いていた会社にリストラされた。

コロナで大打撃を受けた業種だったので、仕方がなかった。

厳しい状況の中、その会社はむしろ、半年以上も雇い続けてくれた。
コロナの影響で通常の業務ができなくなった私に、別の仕事を振ってくれたり、感染防止対策の為、在宅勤務もやらせてもらったし、小学校の臨時休校中は特別休暇(有給)を取らせてくれた。
やりがいのある仕事、大好きな人たち、雇用条件も申し分なく、子供がいても働きやすく、とても気に入っていた。
辞めたくて辞めたわけじゃない。

もうあんなに働きやすい職場とは出会えないだろうな…
そう思いながら、次の仕事を探した。


退職してから1ヶ月以内に、新しい仕事に就くことができた。

正直、条件は以前の職場より劣る。
だけど自宅からは近くなった。
自由度が高くなった。
社員もパートもみんなとても優しい。
子供がいても働きやすい。
しかし私に割り当てられた業務内容は、正直かなりめんどくさいものだった。


だけど…

ある朝目覚めて起き上がったベッドの上で
突然思った。




私、今の仕事、好きだな。




繰り返すが、
業務内容はかなりめんどくさい。
目は疲れるし、首も肩も背中も凝る。



だけど苦じゃないな。好きだな。



コツコツと黙々とやる事が好きだ。
やり方さえ覚えてしまえば、
多少めんどくさくても無心になってやれる。

また、今の会社に入ってから、
わからない事を聞いたり、
できない事をできないと言ったり、
余裕がない時に上司に頼まれた事を、
後でいいかと交渉したり、
残業しないでサクッと帰ったり、
そういう当たり前の事を、ストレスを感じずにできるようになった。

逆に、
自分からやる事を提案したり、先にタイミングを提示したりもできるようになった。


些細な事でも助け合い、協力して進めていくのが仕事だ。
素直に言う・相談・交渉する事は、後で多方面に迷惑をかけない為でもある。自分も、他の人も働きにくくなるとこを事前に防ぐのだ。


私の場合、歳をとって図々しくなった部分もあるのだろう。
でも、本来は年齢や立場は関係ない事だ。


自分も周りの人も働きやすくする。


ハッピーである。


🐈‍⬛ …   🍀


今、働くことに好きや楽しいを見いだせない人もいるだろう。その代わりに、プライベートを充実させてバランスを取るのも、うまく生きる方法だ。

でも、私たちは1日の大半を仕事に費やしている。
「働かなきゃ生活ができないから、生活するために働く」というだけの動機では、割に合わないなと思う。

仕事は、楽しいことばかりじゃない。
でも、いい人に囲まれていたり、部分的にでもここは好きだな、嫌いじゃないなと思える事があったら、それだけでラッキーだ。
よっぽどの特別な理由でもない限り、働かなければ生きていけない。
だから、仕事や職場に好き・楽しい・癒し・推しを見つけたり、それらを自ら作っていくことも、うまく生きていく1つの方法だと思う。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました⭐️


【本日のヘッダー写真】
  大好きな湖(長野県)

こちらは2021年2月に投稿した記事を
加筆修正したものです。
2022.3.24


今の職場について書いた記事

この記事が参加している募集

仕事について話そう

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.